花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ワトソニア アルバ (ヒオウギスイセン)

2013-05-24 07:42:36 | Weblog












この花も名前が暫く分からなかった花です。

外の花を探して居て偶然見つけて 白花だけと思って
居ましたが オレンジも仲間の様です。

白色は家の近くで割と良く見れて 白のグラジオラスとは
咲く季節も 花の付き方も違います。

この地に住むようになって出会った花ですから 名前に
辿り着いた時はスッキリした覚えが有ります。

オレンジは暫く後でスパーに通う道の畠の隅で段々増えて
気になって居ましたが 写真を撮って調べて白ばかりでなく
色違いも有るのが分かりました。

前にもっと臙脂に近い赤を見た事が有りましたがそこでは
見る事が出来なくなり 確かめられませんでした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクも綺麗ですね (8039fujisan)
2013-05-24 12:04:08
スイセンと言っても見るとグラジオラス系ですね。
花はツツジの様な花でこれだけ群生して咲くと見事ですね。
こちらでは余り見かけない花です。

今日も暑い日になっています。
トマトの芽欠き作業をして来ました。
昼間の菜園作業は汗がほとばしります。

返信する
こんにちは (ターキー)
2013-05-24 17:42:11
スイセンの種類も多種多様ですね
今朝は早く目が覚め、4時過ぎにはもう薄明るいですね
5時過ぎに歩いてきましたが、凄い霧がかかっていましたが、時間が経つにつれて、晴れてきました
朝と昼間の温度差が15℃以上ありました
朝は長袖、昼間はTシャツ一枚で十分でした
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-05-24 19:59:17
今日も暑い日でした。

花も見た時に写さないと明日ではもう駄目で昨日サボテンが
咲いて居たので寄りましたが1日花の様で皆駄目でした

朝のうちか夕方でないと畠仕事は大変です暑さに注意して頑張って下さい。

花もこの暑さでおかしいです スイトピーが未だ蕾は咲き切らない
うちに枯れ始めてました 異変を感じると種を残すためかそれでも
今回はちょっと違いますが根が水を吸わなくなるようです。
返信する
ターキーさん 今晩は。 (かこ)
2013-05-24 20:08:55
朝が早いですね 眼は覚めても布団の中で私は頑張って居ます。

多分涼しくて気分は良いですが犬と一所でも気味が悪く矢張り
5時半位にしか出ません そんな頃は太陽はかなり上がって居て
眩しい位ですが此方は靄も霧も無い晴天でした。

今日は整形外科の予約日でしたが前はタクシー呼んで付添い兼
でしたが楽過ぎてリュックを忘れそうでした。
返信する

コメントを投稿