花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

サザンカ(山茶花)

2016-11-22 07:46:23 | weblog










椿の花では早すぎます サザンカの花だと思います。

小学校の正門の前は細い道で 昔からの道でその通りには
サザンカの垣根が続いて居ますが 垣根の花は未だ咲いては
居ませんでしたが 十字路を曲がった 垣根続きにピンクの花が
椿の様な花ですが 園芸種 交配種 種類が多い花ですが
少し早いですかなり高い木ですから 椿に近いかも知れません。

白色も咲きかけて居ましたが 撮っても少しピンボケですが
同じ様に並んで植えて有りましたが 何方なのか本当に分かりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-22 08:51:29
サザンカが咲き始めましたね。当地でも見られるようになりました。思わず焚き火の童謡が出てきます。♪♪サザンカサザンカ咲いた道~
返信する
こんばんは (ターキー)
2016-11-22 18:15:06
こちらでも咲いていますが、ツバキとは区別がつきにくいです

朝の内は曇っていましたが、午後から晴れてきました
気温は高めで暖かかったです
でも、明日以降は、天気も崩れ寒くなるようです
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2016-11-22 20:41:02
矢張りサザンカですよね 垣根になって居るとそうだと思えますが 今日も
早咲きはかなり散って居るのを見ました。

焚火の歌は長男に教えて一緒に吹いたハーモニカ 今でも音符が出て来ます
済んでしまった子育て思い出しました。

コメント有難うございました。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-11-22 20:47:52
サザンカは早咲きで カンツバキの赤色が冬に
それから椿と思って居ますが
段々交配が進んで本当に分からなくなりましたアザレアも仲間ですから。

夜のニュースの天気予報で関東は雪になるかもと寒気が下がって西高東低
の冬型の天気でと 今日は1枚脱いで明日は余分に重ね着と忙しい天気です。
返信する

コメントを投稿