花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

三つ葉アケビ

2016-11-21 07:47:01 | weblog






アケビの花を撮つてた蔓に 実が付いても割れないアケビの ムベ も有って
何方なのかと思って見ていました。

最近実が熟れて割れ始めて アケビの方と分かりましたが アケビも葉が
5枚と三枚 このアケビの花は 3枚の花の方でした。

採る人も無く実が下に落ちて居ますが 私も食べて見たいとは思いません
種ばかりの実で 甘いそうですが どんな味なのかとは思いますが手が
出ません 此処には ムベ も生るのですが 今年は見つけれませんでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ターキー)
2016-11-21 18:55:10
アケビは子供の頃に食べたかなあ?記憶にありませんね
最近ではアケビに限らず、柿なども収穫されずに、そのまま放置され、
落下して、腐ったままになってるようなものも見かけます
また、鳥が齧った状態で、木にぶら下がってるのも見かけました

鬱陶しい一日でしたが、気温は高めで寒さは感じませんでした寒くなってくるようです
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2016-11-21 20:54:23
此方に越して来てからも 南の方では見れなかった植物 吉浜は農業
と養鶏が産業で 変わった植物に出会える様になりましたが 瓦の窯ばかり
の方に始めは 住み小さな市でも考え方も違う様です。

此方の住民投票 投票率50%に届かず開票無しでしたが 少しごり押しの
様でしたが それでも賛成反対知りたかったでしょうね 其れも無しですから。
返信する

コメントを投稿