花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

菊人形 

2012-11-18 07:15:27 | Weblog
小学生の作品



助けられて



出会いです



覗いては駄目ですよ



お別れします



駅前のメイン会場







病院に13時の約束で診断書を貰うのに少し早く出て
駅前の会場の方に行って見ました。

菊の展示は無かったがメインの会場に 菊人形が2場面
作って有りました。

戻ってセンターの二階の会場にも 菊人形の展示の張り紙で
上がって見て来ました。

4年生の作品と有りましたが 昔話の鶴の恩返し少し懐かしく
見て来ました。

1階は喫茶室 二階が集会所の地区の拠点のセンターですが
喫茶室「ぽっぽっぽっ」は300円でとりめしが食べられますが
鶏が苦手で入ってもチラシ鮨を食べて帰った事が有ります。 




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (8039fujisan)
2012-11-18 11:59:19
菊人形、物語風に出来ていて素晴らしいですね。
これだけの人形を作るのは大変だろうと思います。
この辺でも菊人形らしきものを作りますがこの様な立派なものではありません。
小学生の作品でこれだけのものが出来るとは驚きですね。
大人の作品と見劣りはしませんね。

風が冷たいが晴れている天気です。
日毎に冬の佇まいになって来ています。
風邪を引かないように気を付けて下さいね。
返信する
こんばんは (ターキー)
2012-11-18 19:39:04
小学生が作った菊人形、すごいですね
物語風になってるのですね
「鶴の恩返し」の民話は、本も読みましたし、ラジオの
朗読を聞いたことがあります
菊人形、近くでは「武生の菊人形」があり、子供が小さい時には
よく行きましたが最近は、ほとんど行くこともありません
また、「枚方の菊人形」は全国的にも有名ですが、
会社からの慰安旅行で一度行ったことがあります
返信する
8039fujisan今晩は (かこ)
2012-11-18 20:17:33
小学生の作品が菊の展示でも今年は多いでした。

大人のボランティアの人の助けが大方と思いますが菊の数は
少ないですが 皆根の付いた菊を使いますから。

菊人形は名古屋城が近くで見に行っているので規模の違いを
感じましたが 小さな町の地区としては頑張って居るのでしょうね。

今年の紅葉は8039fujisanさんのブログで見て
終りですが
此方でも1本づつは色を増しているのを見ます。

風は冷たいですが息苦しいのでマスクはまだまだ先です
風邪に注意はお互い様ですね。
返信する
Unknown (かこ)
2012-11-18 20:25:57
私も菊人形は名古屋城だけでしたが それが普通と思って居ましたが
大変な努力が要るのをこちらに来て知りました。

枚方や名古屋城も この辺りの人形師さんが出張すると言う話は
前から聞いて居ましたがこの季節地元では難しいのが本音の様です。

冷えて来ているようですがまだ雪にはなりませんね。
返信する

コメントを投稿