花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

宿根アサガオ ラッキーブルー

2009-07-17 06:04:54 | Weblog






宿根アサガオは 始めは オーシャンブルーを
買いました。

次に買ったのは ケープタウンブルー 此花には
ラッキーブルーと名前が付いていました。

たぶん 種類は同じだと思いますが 生産者が自分の
命名で 原種はイリオモテアサガオの様です。

この花で 始めて苗が作れました。 根の出た茎を
挿しても何度も失敗していました。

有る時 イチゴの育苗家が 出たシュートをポットに
挿して 元は其の侭で生育させて 根が付いてから 
分割するようなのを見て ひらめいて遣ってみました。

多くは要りませんが 失敗を考えて 4本作る事に
しました。3本成功して 今は2本が家ので 後1本は
貰われて行き それも根付いているようです。

このまま越冬は無理ですので やはり苗を今年も作る事に
しますが 1度の成功では確実では有りませんが 挑戦も
面白いと思います。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エコ)
2009-07-17 12:12:55
こんにちは~
朝顔のグリーンカーテンですね
朝顔と言えば夏だけのもので 毎年種を蒔くものと思っていましたら今は 
宿根の朝顔が出回っています

植えっぱなしではやはりだめですか
返信する
エコさん今日は (かこ)
2009-07-17 15:35:56
広い場所の地植えは冬を越せれば 近所でも茂っています。

家は野菜用のコンテナで作っています。今でも
蔓を伸ばして縁の下にもぐります。

下の蔓を切ると根がどうも絡むようで冬には切り戻して置いても枯れて新芽が出ません。

結局は買う羽目になりましたが刺し目が出来るのは聞いていましたので。 

それと少し忘れると潜った蔓には節節から根が出て新天地を探すようです。
返信する
こんばんは (ターキー)
2009-07-17 19:12:23
朝顔といえば夏です
鮮やかな色合いですね

午前中、時折激しい雨も降りましたが、昼過ぎには止みました
随分涼しくなったようです
明日は、市の習慣病健診です、何も異常がなければいいのですが、
結果の分るのは約1ヶ月後です
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2009-07-17 21:29:35
花の色が縮専のソフトを使ってして居ますがどうも濃くなるので 見直してチェックを外しました。

以後少し変わるかも知れません。それと今夜
パソコンが直って電気屋に来たと電話が有って
戻って来ます。

少しこちらも温度が下がっていますが 未だ梅雨明けは暫く先のようですね。



返信する
綺麗ですね~ (まさちゃん)
2009-07-17 21:42:01
かこ母さん、こんばんは~

朝顔、宿根ですか?今では、いろんな種類があるんですね

まさちゃんもね、縮専を使って、以前あまり鮮やかすぎるので、はずしました

しかし、かこさんは、花を育てるのが、お上手ですね

いろんなことやってらっしゃるし、すごいなぁ・・・

まさちゃんの朝顔も、少し咲き始めましたが、すぐしぼんでしまうので、寂しい感じです
返信する
まさちゃん今晩は (かこ)
2009-07-18 21:29:01
この朝顔は 性質が違うのか 朝は青で 夕方にはピンクになって居ます。

花を育てるのは体力が要りますが 年と共に
長時間は駄目で 草取りも椅子を使います。

今日パソコンが直って帰って来ました。この
パソコンはワイドで デスクトップ 割と
フリーズは無いですが 今回は電源ユニット
の交換でした。

ノートで無いと自動車の運転が出来ないので
行きも帰りも今回は 息子と娘に頼みました。

道楽は今パソコンだけ ノートの少しワイド
の良いパソコンが欲しいですが内緒です。

予備のパソコンは 私のパソコンライフの
出発点 捨てることは出来ませんが。

16日間予備を勤めました。

気が付くのが遅れました。御免なさい。
返信する

コメントを投稿