花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

寒さの中のシュウメイギク

2012-11-22 07:23:44 | Weblog








今頃シュウメイギク と考えて終いました。

白色だけが咲き残って居ましたが 前には家にも
有りましたが ピンク系統が多かった様に思いましたが。

1度根を張ると中々始末できないほど強い草でしたが
家は門灯の下でしたが 南天に変わりましたが暫くは
抜いても抜いてもでました。

隣も家の境で咲いて居ましたが 何に負けたのか最近は
見なくなりましたが 回りでも見なくなりました。

先日苗売場に有りましたが花も進化して色のいい花に
変わって居るかもしれません

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初冬まで咲いているのですね (8039fujisan)
2012-11-22 11:47:36
まだシュウメイギクが咲いているのですね。
いつまでも咲いていていいですね。
家でもシュウメイギクを根絶しにするのには時間がかかりました。
根が残っているとその根から芽を出すのですね。
何と丈夫な花かと思いました。

この花も綺麗でいいですが咲いた後が大変。
タンポポみたいな綿毛で実を飛ばしまたニョキニョキと生えてくる。
知らぬ間に辺り一面シュウメイギク何て事もありました。

今日もこちらでは小春日和のいい天気です。
いくらか寒さも一休み。
風も無く過ごしやすい「いい夫婦の日」です
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2012-11-22 20:14:53
家は1年一寸でローンが払えずに出た人の古屋で主人が南天に変えよと
言われて前の住人のシュウメイギクを抜きました何年か掛かりました。

宅地造成地は1メートル位かさ上げですが上に植えて有るシュウメイギクの
根が下の方の水抜きから繁殖して居たのを見つけた事が有ます。

朝から曇りで雨かと思いましたが降らずに一日過ぎてしまいました
朝は雨と言って居ますが予報ですから分かりませんが。
返信する

コメントを投稿