~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

4月30日(土)の敦賀湾

2016年04月30日 | 釣り(近畿 ソルト)
土曜日はダブルヘッダー。
朝に琵琶湖に行った後、夕方から敦賀方面へ。


◇19:30~23:30 敦賀湾(LSK)◇

ちょっと寄り道してたら、夕まずめを逃しそうになって、慌てて本命テトラにイン。

いつもは駐車場所でリグを組むんですが、遅刻してて急いでいたこともあってテトラ上でリグることに。
これが失敗のもとでした…orz

PEラインがリールのローター内に入ってメインシャフトに巻き込むトラブル発生。
せっかくリーダー組んでたのに途中でプチンと切れてしまいました(ムキー!)
さらに、リーダーを組み直すために取り出したフロロ1.5号をスプールごと海に落としてポチャン(ムキキー!)
予備の2号フロロでノットを組み直すも失敗ばかりでプチプチ切れる(ムキキキキー!)
結果、釣り開始するまでに30分以上かかってしまいました。
はあ、完全に夕まずめ逃した…orz

この日は小潮ながら満潮時刻が19:38。
やっぱり満潮前後は釣れる(気がする)ので、気を取り直してキャスト!
その3投目くらいだったかな?
コ…、ココ…、コ…、グイーン!
ゴンゴンと首を振るナイスファイト。
やっぱりメバルは楽しいわ、と再確認しつつ抜き上げっ!

まあまあサイズの26cmをキャッチです。

さらに沈み根まわりをロングキャストで狙って、ココッとバイト!

コイツはあんまりファイトしなかったけど、今日イチの27cm。

ええ、わざとらしい写真でスイマセンw
新しいロッド買ったんですよ(嬉)

今までは93PEスペシャルを使ってまして、そのキャスト性能やパワーには満足してたんですが、
やっぱり9フィート超えとメバルロッドとしてはチョト長いので先重り感があったんですよね。
長時間やってると腕が疲れちゃう。

そこで85PEスペシャルのホウリアイランドに手を出したわけです。

ロッドが短くなっただけでなく、ガイドの小径化、グリップも細くなってます。
93と比べると先重り感はかなり違ってきますね。
もちろんあいかわらずのロッドパワーで27cmも難なく寄せることができましたし、
遠距離でのメバルのついばみバイトを察知する感度も十分。
って、ちょっと褒めすぎかなw
まあ、4万円を超えるロッドですから、これくらいはやってもらわないとね。
でも、間違いなく良いロッドですよ。

あ、釣行に話を戻します。

本命テトラ、これまで20cm未満が釣れることは少なかったんですが…

この日は15~17cmくらいの小メバルがたくさん。
入れ食いってほどではないんですが、2~3投に1匹くらいのペースで釣れます。

狙っているのはコレジャナイので、小メバルが釣れるポイントは避けて広範囲に探ってみましたが、
時間が経つほどにどんどんとバイトは減っていき…。

なんとか最後に24cmを釣って終了となりました。

メバル、5月いっぱいは日本海に通いたいと思ってるんです。
とりあえず今シーズンの目標は28cm。
なんとか27cmまでは獲れるようになったんですが、あと1cmの壁が超えられるかなあ。
(ちょっと自信がない…)


 釣果
  メバル 15~19cm ×9
      20~24cm ×1
      25~29cm ×2





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。