~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

8月5日(金)のシンガポール

2016年08月05日 | 釣り(海外)
前日にキャッチしたピーコックバスで、おかっぱりルアーの123魚種目に到達。

はい、シンガポールでの釣り2日目です。
(嬉しくて写真たくさん載せたら長いブログになってしまいました。)


◇7:00〜10:30 遠くて不便な某リザーバー◇

オーチャードにあるホテルからタクシーで約25分。

日の出と同時くらいに釣場に到着です。

最初に入ったポイントはアオコだらけ。
抹茶を通り越して絵具くらいのコッテリとしたアオコがルアーに絡みつきます。
こりゃイカンとポイントを移動。
ちょっと歩いて対岸へ。

前日の風向きの影響だったんでしょうかね。
対岸はアオコが少なめでした。

開始から30分くらい。
キャストしていたレンジバイブがゴチンと止められました。
そこからゴンゴンと昨日釣った豆サイズとは違う強烈な引き。
なんとか寄せて抜き上げっ……られないので岸際まで駆け寄ってハンドランディング!

おっしゃあ、獲ったど〜!

今回の旅行の目標は、『30cmを超えるピーコを釣る!』だったんですけど…、

その目標を大きく上回る40cmオーバーのピーコック①

まぐれの1匹?いやいや、さらに続くのです!

数投目のレンジバイブに、またもやゴチンッ!
突っ込みのパワフルさは、なるほどブラックバス以上です。
何度もドラグを鳴らされますが、これもなんとかハンドランディング成功!

これも大きいピーコック②
やっぱレンジバイブ最強ですな。

メジャーを当てると、これも40オーバーでした。

んん〜、絶好調すぎてちょっと怖い。

ここで、ピーコの種類について。
1匹目のピーコ①は『キクラ モノクルス』と思うんですけど、2匹目のピーコ②は?
黒い3本バーの間に薄いバーや黒班があったりで、
特徴的には『キクラ ニグロマクラータ』の要件を満たしているように思うんですけど、どうなんでしょう?
でも、シンガポールにニグロマクラータがいるって聞いたことないしなあ…。
単純にモノクルスの斑紋変異でしょうか?それかハイブリッド?
誰か詳しい方がおられたらコメント欄で教えてください。

さてさて、釣りの続き。

相方サンにはバイトすらないようです。

相方サンのモチベーションが下がると釣りの終了時刻が早まりかねないので、
ヒットルアーであるレンジバイブを貸してあげたんですが…。
天ぷらキャストで頭の上の木の枝に引っ掛けられてレンジバイブ即殉職(まじかw)

仕方ない、相方サンは放っておこうw
自分の釣りに集中です(爆)

ヒットルアーのレンジバイブはなくなってしまいましたが、だいたいのパターンは掴めてます。
ルアーをサミング50CWに換えて、ピーコが潜んでいそうなところでソフトジャーク。
で、想定どおりにゴチンッ!

ちょっとサイズダウンのピーコ③

ときどき岸際で単発のボイルが起きるんですが、どうやらベイトサイズは小さそう。
どんなサカナがベイトになってるのか興味あるんですけどね(最後までわからなかったです。)

同じようにサミングを投げてゴンッ!
ん?ピーコとはなんか違う感じのファイト?
で、上がってきたのは小さなスネークヘッド!

もしや釣ったことないサカナ?と期待しましたが、
後で調べてみるとジャイアントスネークヘッド(トーマン)の若魚みたい。
残念、新魚種追加ならず…。

タイの時もそうでしたが、南方系のサカナは陽が昇ってからの方が活性が上がるんでしょうか?
マズメの時間はとっくに過ぎてますが、ヒットは続きます。

これは30後半のピーコ④
写真の構図が変なのは、ちゃんとした写真を撮る前に暴れられて逃げられちゃったからです。
しっかり下アゴを掴んでいても、パワーがスゴイので振り落とされちゃうんですよね。

完全にパターンを掴んだカンジですね。
さらにさらに追加!

かわいいサイズですが、ハイジャンプを繰り返して楽しませてくれたピーコ⑤

しかし、ここで1匹も釣れてない相方サンから地獄の宣告「もう帰ろう」
ああ、自分はここに泊まってもいいくらいなのに…。

最後のワンキャストを10回以上繰り返しましたw

ラストフィッシュは、メガバスのX–52で。
デコッパチで綺麗な模様のピーコ⑥でした。

まあ、でもサイズ的にも数的にも自分には十分すぎるほどでした。
点数をつけるなら100点満点です、ほんと。

というわけで、今回の旅行の釣りはこれにて終了。
あとは相方サンのリクエストに応えつつの観光となりました。

リトルインディア(インド人街)でのフィッシュヘッドカレー

フエダイ系のサカナの頭が入ってました。美味し。

リバーサファリのアマゾン水槽(マナティとピラルクが混泳)は一見の価値アリと思います。

ほかにはタイガーフィッシュやパーカーホとかもいましたよ。

安全で、清潔で、ガイドなしでピーコが釣れるシンガポール素晴らしい。
また今度来る時があれば、釣りの時間をしっかり確保して、他のリザーバーにも行ってみたいですね。
そしていつかアマゾンにも。

おしまい。


 釣果
  イエローピーコックバス 30〜34cm ×3
              35〜39cm ×1
              40〜44cm ×2
  ジャイアントスネークヘッド 20〜29cm ×1





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。