~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

9月21日(土)の敦賀湾

2014年09月21日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇5:30~9:00 敦賀湾(LSK)◇

ちょっと釣りに対するモチベーションが下がってまして…。
先週の3連休は釣りに行かず、まったりと過ごしておりました。
まあ、どこに行っても釣場が混雑してるだろうなってのもありましたが…。

さてさて、今週末は早朝から敦賀へアオリイカ狙いで行ってきました。
いつものテトラの上からキャストを繰り返しますが、
エギを追ってくるイカの姿は全然見えません。

沖のほうでポツポツとヒットしてくれますけど…。

もうちょっとサイズが大きいと嬉しいんだけどな。

海面を小魚がピョンっと跳ねるのが見えました。
最近、敦賀周辺でカマスが好調との釣具屋情報がありましたので、
もしかしてココにも回遊してきてるかもと思い、メタルマル13gをキャストしてみます。

で、1投目からガツンッ!と明らかにカマスよりデカいなにかがヒット!
もしかしてツバスかも!なんて期待しちゃいましたが、
ガボガボと派手にエラ洗い…、シーバス君でした。
サイズは40後半くらいかな?
足下まで寄せたのですが、プンっとフックアウト…orz
メタルマルのフックが伸びてました。

群れでの回遊を期待して、伸びたフックをグイッと修正してキャストすると、
ガツンっまさかの連続ヒットです。
何回かのエラ洗いをかわして足下まで寄せ、十分に弱らせてからハンドランディング。

60後半。メタルマル、タダ巻きでもイイ仕事をしてくれますね。

その後もイカを探していきますが、なかなかヒットしてくれないのです。
退屈しのぎにワームをセットして根魚を狙うと、キジハタが連続ヒット。
20前半でもエギロッドならけっこう面白いですね。
いつもガチガチのロッドで狙ってたんですけど、来年からはタックルを見直そうかな。

浮気はやめてイカ狙いに戻ります。

ほんとポツポツとしか釣れてくれません。
シャロー場なので個体数が少なくなっているのか、エギにスレているのか…。

最後、何かの回遊がないかとの淡い期待で、メタルマルを再登板させましたが、

ここのポイント、キジハタならなんぼでも釣れそうな気がします。
…サイズにこだわらなければね。


 釣果
  スズキ 60~69cm ×1
  キジハタ 20~24cm ×4
  アオリイカ 胴長10~14cm ×4






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。