~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

8月4日(木)のシンガポール

2016年08月04日 | 釣り(海外)
マーライオンは改装中でした…orz

はい、人生2回目の海外旅行でシンガポールに行ってきました。

狙いのサカナは、憧れのピーコックバス!
ただ、今回は釣りが目的の『遠征』ではなく、あくまでも観光が目的の『旅行』。
3泊4日の日程ですが、釣りができる時間は限られてます。

深夜に関空を出発し、ほとんど眠れないまま早朝にチャンギ空港に到着。
そこからホテルに移動して荷物を降ろし、急いで釣場に急行です。

◇8:00〜9:30 駅から近い某リザーバー◇

シンガポールの日の出は7時頃。当然ながら朝マズメには間に合いませんでした。
電車と徒歩でたどり着いたのは、キレイな公園みたいなとこ。

ちなみに、ルールの厳しいシンガポールでは、釣りが許されているのはほんの一部のエリアだけ。
そのエリア以外は全て釣り禁止なので、見つかると罰金を取られちゃうそうです。

アマゾンでのピーコックといえば、でかいスウィッシャーなんかを高速でリトリーブして水面爆発!
みたいなイメージですが、ここシンガポールのピーコックはアベレージも大きくないし、結構スレてもいるみたい。
まずは、いつも琵琶湖で使っているスモールサイズのプラグで1匹を狙ってみることにしました。
藻刈りされずに残っているウィードの合間を、サミング50CWで流していきます。

しかし、なんせ初めての場所で初めての魚種。
ほんとに釣れるのか半信半疑でしたが、繰り返したジャークの後にグンっと重みが!
サイズは大きくないとすぐにわかりましたが、慎重に引き寄せてランディング。

超ちっさいけど、嬉しい1匹!人生初のピーコックバス!

さらにレベルバイブブーストで沖目を攻めてガツン!

うっほい!あっさり2匹目を追加です。
開始からここまでで30分くらいの出来事でした。

同行した相方サンも遠くで頑張ってます。

しかし、さすがに暑い!
釣場に到着した時には数名いたアングラーも、もうほとんど帰っちゃってます。
日射しもどんどんキツくなってきて、汗がダラダラ。
だんだん釣れる気がしなくなってきました。

どうにもプラグでは釣れそうになくなってきたので、
ボーズ逃れ用にと念のため準備していたメバル用のカブラにルアーを変更。
フロートにリーダーをセットして、水面を早めのリトリーブで探っていきます。

と、その数投目。
敷石の隙間から小さな黒い影が高速で飛び出してきてヒット!

コイツはバイトの瞬間が丸見えだったんですが、スピードのある迫力のバイトでした。

その後、相方サンもなんとかポッパーで1匹釣ったところで、体力の限界となりギブアップ。
サイズは小さいものの、ピーコックバスを釣るという目的は達成できたので、
わずか90分だけの釣行でしたが、満足して初日の釣りを終えました。

その後は、冒頭の改装中のマーライオンを見てガッカリしたり、

美味しいチリクラブを食べたり、

近代的な植物園に行ったりと、あちこち観光して体力ゲージがとうとうゼロに。
ホテルのベッドに倒れ込むと、0.07秒で眠りに落ちましたw

そして、意外にも爆釣した2日目に続くのです。