~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

3月21日(土)の管理釣場(愛知)

2020年03月21日 | 釣り(東海)

三連休の中日、
相方サンとちょっと遠出して愛知県は岡崎へ

初めての管理釣場にて新魚種狙ってきました


◇8:00〜15:00 岡崎トラウトポンド◇

ココ、会員なら早朝からスタートできますが、非会員(ビジター)は8時からと時間差スタートのルールです。

当然ながら自分たちはビジターなので、8時からと遅めのスタート

既に釣場には10人以上のアングラーがロッドを曲げてました(ほとんどフライマン)

最初にヒットしたのはニジマス 

ちょっと小さめの残念サイズ…

その後はまあまあ渋めの展開になりました
ほんとにバイトが遠かったですね

クランクやスティックを使っても、たまーにしかバイトがありません

ペレットタイムもあって、その時は水面が騒がしくなるんです。
サカナはかなりの数いるようなんですが、撒いてるペレットが豆粒よりも小さなサイズなので、ルアーではなかなかに騙せないですね。

ルアーよりフライがメインの釣場なんで仕方ないんでしょうかね…

タテ系の釣りをしてるルアーマンはそこそこ釣れてましたが、巻きではほとんどヒットしてませんでした。

まあ、この日は無風で快晴というコンディションも影響してたんでしょうけど…

ブラウンばかりで、狙いのサカナはなかなか釣れず…
ちょっと本気で焦り出した頃にようやくでした。

無斑ニジマス、すなわちホウライマス!

ホウライマスは愛知県旧鳳来町の養魚場でうまれたニジマスの品種改良種なんです
いままでに無斑のそれっぽいニジマスは管理釣場で何回か釣ったことあったんですけど、やっぱり本場の(?)愛知県の管理釣場で釣りたかったんですよね

ちなみに相方サンも1匹キャッチ↓

最低限のノルマは達成したかなって感じです。

というわけで、
おかっぱりルアーで286魚種めになりました
(分類学的にはホウライマスもニジマスなんでしょうが、当ブログはあくまで釣魚的な分類で新魚種として扱いますのであしからず)

岡崎トラウトポンド、サカナのコンディションは良くて魚体も綺麗でしたが、自分のテクニックではなかなかに難しかったです
っと引き出しを増やさないとなぁと反省しました
(でも集中力がないので、縦系の釣りは絶対無理だし…)


さて、次はどこにいきましょかね?


[釣果]
ニジマス ×1
ホウライマス×1
ブラウントラウト×3





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。