~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

12月23日(祝)の管理釣場

2013年12月23日 | 釣り(近畿 トラウト)
◇14:00~17:00 ガリバーフィッシングガーデン◇

寒くなってきましたね。
青物やメバルも考えましたが、今日は相方サンと管理釣場へ釣行してきました。

冬用タイヤを持っていないので日本海側は雪が怖いし、
太平洋側は高速道路代がバカになりません。
まあ、ボーズが怖いってのも正直あります(笑)

朝はちょっと用事がありまして、
午後からののんびり出発で到着は14:00前。
で、午後券(¥3,000)を購入です。ん~、2時間分損してますな(笑)

開始前に管理人サンに様子を尋ねると、
「昨日は最悪だったが、今朝はポツポツと釣れていた。」とのことでした。
ただ、ここのところの寒気の影響で全体に活性が下がっているようです。

まあナンとかなるでしょと、まずは1.5gのスプーンでスタート。

幸先よく2投目でヒットしてくれました。

ところで今日の目標ですが、
開始から終了までが3時間なので、18匹に設定してみました。
10分に1匹のペースで釣れればいいかな、なんて。
ちなみにルアーはスプーンのみ。1.0~2.5gの各種スプーンをローテします。

完全に貸し切り状態なので活性が低くてもなんとか目標達成できるはず。

ところが、

ポツポツとは追加できるものの、なかなかペースがあがりません。

1.0gのスプーンでボトム付近をスローリトリーブしていると、
ツンって感じのショートバイトがあるんですが、
ワタシのウデではそんなショートバイトはなかなかノセられません…orz

寒さをこらえて頑張りましたが、
逆転を期待してた夕マズメもあまり反応はよくなく…。

結局、ヒットパターンもヒットカラーも見つけられずに14匹で終了しました。

設定した目標には届きませんでしたが、
ガリバーのサカナは比較的ヒレがキレイなので気持ちが良かったですね。
欲を言えば、初雪が降る前に来たかったなぁ。