暑い日が続きます。体調の維持が難しい日々が続きます。熱中症や熱疲労の防止には、前日の睡眠や体調が効きます。安眠出来れば、体調もばっちしのハズですが、なかなか暑くて寝られません。
台風7号の進路が変わって、東に曲がって行ってしまいました。幸い大きな被害がなかったので良かったです。沖縄に向かっている台風8号もおおきな被害がないことを祈っています。
台風が接近しています。梅雨前線で痛めつけられた各地にまた台風が接近です。強風と雨の影響が心配です。おおきな被害が出ないことを祈るばかりです。
今日は、飲み会です。仕事の終わった後のビールは、格別でうまいです。本当は、苦いですが。ビアガーデンは、飲み放題、食べ放題の一律で、入り口で精算です。コレと言ってめずらしい料理は、ないのですが、結構いただきました。飲み過ぎ食べ過ぎに注意です。
ごちそうさまでした。
ごちそうさまでした。
暑い暑い日曜日です。今日は、やっと最後の1台残っていた石油ファンヒーターの灯油を抜いて片づけました。灯油は、約1リットル抜きました。これでやっと夏の風景です。
土曜日です。金曜日夜から電話連絡等で徹夜に近い状態でしたので、一日ごろごろしていました。が、映画「男達の大和」が8/4からレンタル開始ということを思い出して、レンタル店にいきましたが、当然すべて貸し出し中でした。次に戻ってくる日に再チャレンジです。
不具合事象が発生しました。その事象は、過去に何回か経験のあることで、多分それが原因と思いました。ただ、他の要素も考えなかったわけではありませんが、調査は、他の要素の調査を深く実施しませんでした。そのため最終検査において、予想外の結果となりました。このため手順を戻り、再調査に入りましたが、特定出来たのは、今朝の4時半頃になりました。結果的には、再調査で、しかも短時間で、特定出来たのは、現場の人の使命感とその実力と思います。徹夜でがんばっていただいた方に厚く感謝致します。ありがとうございました。教訓は、過去の経験にとらわれることなく、広く調査してみよう。
吉村昭さんの追悼の意味で、いままで読んできた文庫本を読み返しています。数えてみると結構の数の文庫本がありました。前日のブログの掲載写真のとおり。
本日の朝刊で作家「吉村昭」さんが亡くなるという記事を読みました。7/31 2:38に、膵臓ガンで、79歳とのこと。私は、「吉村昭」さんの大ファンで、文庫本は、中学生時代に「戦艦武蔵」を読んでから発表されている作品をずっと読んでいました。「吉村昭」さんの小説は、歴史小説で、徹底した資料調査や現地取材を行っていることが特徴です。私のプログでも「深海の使者」ドイツとの潜水艦による連絡を書いたことがありますが、その他の作品では、黒部川第三発電所建設の物語「高熱隧道」潜水艦の引き上げ時の「総員起こし」、戦艦陸奥が事故で沈没した「陸奥爆沈」、日本海海戦の「海の史劇」、戦闘機の開発物語「零式戦闘機」等々いっぱい読んできました。亡くなったことによって、次の新しい作品が読めなくなるのが残念です。将来は、私も作家を目指して「吉村昭2」とかでデビューとか思ったこともありました。吉村昭さんのご冥福をお祈りします。
8月は、暑い夏になりそうです。今年は、梅雨明けが遅れたこともあり夏は、8月からのようです。暑い夏を制して、仕事を先取りしましょう。しかし、体調管理は万全でなければなりません。その両方のバランスをとりましょう。