いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

与多呂(日光)で湯波などを美味しく食べて来ました!

2009年12月02日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

栃木県日光市にある本格懐石 湯波料理 割烹 与多呂で、湯葉などを美味しく食べて来ました!

『ゆば』(湯波)は精進料理のひとつとして古来中国より日本に伝わり、京から日光開山の折りに修験者達によって持ち込まれ、修験者達の貴重な蛋白源として欠かせないものとなったようです。

そして江戸時代には二社一寺へのお供え物としても収められ、日光の料亭に受け継がれ、今日に至っているようです。

 日光には、ゆばのお店がたくさんあって、どの店にするかかなり迷いましたが、日光で一番きれいで清潔なお店のようなので、この与多呂に決めました^_^)

 お店の場所は、国道から狭い道を少し入ったところになります。ガソリンスタンドの横の道を曲がればすぐに分かりました。


1iriguchi
↑お店の入り口


 人数を告げると、お店の人は無線でやり取りをして迅速に準備してくれました。

玄関には、有名人や漫画家の色紙などたくさんありました。どうやら人気なお店のようです。

11shikishi
↑有名人の色紙


12shikishi
↑漫画家の色紙


また、案内された部屋には琴なども置いてありました^_^)


2heya
↑部屋の中


かなり清潔にしてあり、気分が良いです!


メニューは以下の写真の通りで、大人は湯波上ランチ3999円、5歳の子どもには子供用がないとのことで天重1964円を注文しました。

3menu1
↑メニュー1


4menu2
↑メニュー2


注文した後は、すぐに料理が届けられました。

さすがに無線等を使ってうまく連携しているようで、時間があまりなかった我々には好感が持てました。


なお、与多呂で使われている湯波は、海老屋で仕入れた本土産の特上質大豆を原料として製造された引揚湯波、生湯波、たぐり湯波等で、長い時間をかけてじっくりと調理したものとのことです。

また、先附として、緑色の湯波滝川豆腐が来ました!

これは、写真では分かりづらいかもしれませんが、横に切れ目が入っていて、箸を入れると、食べやすくすぐに崩れてくれます。

これには、なかなか驚かされます^_^;)

ひんやりしていてなかなか美味しいです。


5img_0569
↑湯波滝川豆腐


それから、造りとして引揚湯波が来ました!

これが、新鮮で美味しい!!

これは味に深みがあって美味しいです!

このコースのメインですね!!

他のお店でも湯波を食べたことがあるのですが、味の違いを実感できました!

美味しいです!!


6yuba
↑引揚湯波


それから、胡麻豆腐、湯波の煮物、ご飯、吸椀が来ました。

どれも丁寧に作られて美味しいですね。

7img_0571
↑胡麻豆腐


8img_0572
↑湯波の煮物


9rice
↑ご飯


10suimono
↑吸椀


それから10種類という天ぷらは量が多くて驚きました!

エビも大きい!!


11tenpura
↑天ぷら


なお、5歳の息子が食べた天重もエビ等が大きくてボリューム満点です!!

美味しそうでした!

12tendon
↑天重


それから、デザートは意外と洋風な器と味でしたが、これも丁寧に作ってあって美味しい!!

女性には嬉しい内容ですね。


13desert
↑デザート

湯波上ランチは、内容的にもボリューム的にも最高によいと思います!

与多呂はとてもオススメです!!


<本格懐石湯波料理割烹与多呂>
所在地 〒321-1403 栃木県日光市下鉢石町965
TEL (0288)54-0198 FAX (0288)53-2861
営業時間 11:00~20:00 水曜日定休

大きな地図で見る

美味しかったものまとめ(2009年上半期)


<今日の独り言> 
我が家では現在テニスの壁打ちにハマってます^_^) なかなか面白いし、上達が早いですね。下手なので対人だと相手に迷惑をかけますが、この壁打ちなら気にする必要はありません^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒川ライン下りを楽しんで... | トップ | 田舎力 ヒト・夢・カネが集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事