いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

青山文庫(宮城県 仙台市)のモーニングはとてもオススメ!

2022年09月20日 01時00分00秒 | 外食

 宮城県仙台市のJR仙台駅から徒歩約1分の愛宕上杉通りのドン・キホーテ前のever-i中央ビル5Fにある「青山文庫」へ日曜朝8時15分くらいに一人で行ってきました♪

 JR仙台駅近くに泊まった際に、食べログで「営業時間:朝食」で検索すると良さそうだったためです♪

 ビルの入口が分かりづらいのでご注意頂きたいですが、ファミマとG-SHOCKの間の通路へ入って、エレベーターで5階に上がります♪
(私は食べログの地図を見ながら行くと、誤ってファミマ右側のエレベーターで5階に上がってしまいました(^_^;))

↑ファミマとG-SHOCKの間

↑1階入口

↑エレベーター

 お店は隠れ家的な感じで店内に入ると照明を落とされ、壁には本棚や、テーブルの上にも本が置かれた「まさに青山文庫」的な素敵な空間が広がっていましたね♪

↑店入口

↑店内

↑店内

↑店内の本

↑店内の本

 今月のオススメは絵本で、夏の男の子の気持ちを描いた素晴らしい男の子用の絵本でしたね♪

↑今月のオススメ絵本

 店内BGMは静かに色んな種類の上質なクラシック音楽が流れています♪
これは朝から優雅で嬉しいです♪

 さすが人気店でオープンの8時過ぎに訪れましたがほぼ満席でしたね♪

 若い女性客やカップルが多く静かに会話を楽しみ、知的そうなおじさんも読書を楽しんでいましたね♪

 入ってすぐ右側の席に案内されるとテーブルの上には数学の本が置かれていました♪
 少し読んでみましたが結構どれも難易度が高そうです(^_^;)

↑テーブルの上の数学の本

 すぐにお冷やとマスク入れが運ばれ、 テーブルに置かれてあるメニューを見ますが、あらかじめグッドモーニングのページが開かれています♪

↑お冷やとマスク入れ

↑グッドモーニングメニュー

↑グッドモーニングメニュー

 それにしてもメニューが充実していてかなり分厚いですが、カラーの絵付きで見やすいです♪

 またドリンクを注文の場合は、グッドモーニングが無料とは素晴らしいです♪

 ただご注意頂きたいのは、このグッドモーニングは日曜・祝日のみの提供で、かつ朝8時〜11時までのサービスとなることです♪

 平日や土曜のオープンは11時で、グッドモーニングのサービスはありませんのでご注意ください。

 そのグッド・モーニングは以下の3種類から選べます♪
 これが何と無料とは素晴らしいです!
(1)トースト、小倉あんバター、ジャム、ボイルドエッグ、一口デザート、ヨーグルトorサラダ
(2)ハニーチーズトースト、一口デザート、ヨーグルトorサラダ
(3)月替りチーズトースト(この日はフレッシトマト・塩コショウ・パセリ、ミックスチーズ)、一口デザート、ヨーグルトorサラダ

 悩むところではありますが、(3)を選びました♪
 チーズたっぷりのトーストでアツアツでチーズがかなり伸びて、これは美味しかったですね♪

↑グッド・モーニングセット

↑チーズが伸びる

 サラダも小さいながらフレンチドレッシングも良く美味しく、一口デザートも甘く美味しかったです♪

 またドリンクは、オーソドックスにハンドドリップ珈琲550円税込にします♪
 午前中はグッド・モーニングブレンドでブラジルとコスタリカの豆とのことです♪
 なお午後と夜ではまた違うブレンドでコーヒーを楽しめるというのは秀逸です♪

 このハンドドリップ珈琲は、注文してからミルで挽いてドリップすることで時間はかかりますが、コーヒーミルが貸し出され、自分でコーヒー豆を挽くことができるとは驚きましたね♪
 せっかくなので利用してみました♪

↑ミル

↑最初は空箱

 結構たっぷりの豆をぐるぐる回して挽くので5分以上かかり、想像以上に重労働なのには驚きましたが、自分が挽いた豆を頂けるというのは嬉しいです♪
 下の受取り口には、たっぷりと砂状の細かいコーヒー豆が挽かれていましたね。

↑豆を挽く

↑挽いた豆がたっぷり

 お店の方にそのコーヒーミルを渡して、さっそくハンドリップして頂き、コーヒーを頂きましたが、かなりしっかりとしたコクが強く苦味があるものでしたね♪
 これはスッキリ目が覚めます(^_^)

↑ホットコーヒー

 なお、温かいコーヒー等は以下も選べました♪
 オススメはホイップクリームたっぷりなウィンナーコーヒーとココアのようで、これらは確かに美味しそうです♪
・サイフォン式コーヒー715円税込
・カフェ・オレ715円税込
・カフェラテ715円税込
・カプチーノ715円税込
・ウィンナーコーヒー770円税込
・ハニーミルクラテ770円税込
・ナッツコーヒー715円税込
・カフェ・ショコラ715円税込
・コーヒークリームぜんざい715円税込
・ココア770円税込

 そのほか温かいドリンクは紅茶や鉄観音、豆乳烏龍茶も選べましたね♪

 冷たいドリンクとしては、温かいドリンクの冷たいバージョンのアイスコーヒーなどのほかに以下もありましたね♪
・コーヒーソーダ715円税込
・コーヒーフロート880円税込
・生バナナミルク715円税込
・クリームソーダ880円税込
・ペリエ660円税込
・フラッペカプチーノ935円税込〜990円税込

 その他にアルコールとしてコーヒー含めて各種カクテルやウイスキーもかなり充実していましたね♪
 これは朝から夜まで充実しています♪

 なお食べ物はガレットや、焼きカレーや煮込シチューライス、焼きグラタン等のオーブン料理、ハムエッグトースト等のパン料理もありましたね♪

 もちろんデザートとして、シフォンケーキやマウンテンケーキ、クレープ、クッキー、アップルパイ、チーズケーキ等もありましたね♪

 なお、公式LINEで友だち登録すると会計が10%オフとは嬉しくさっそく利用しました♪

↑公式LINEのQRコード

 QRコードがうまく読み取れなかったので、IDを教えてもらいましたね。

↑LINEのID

会計はテーブル会計でした♪

なおメニューは以下となります♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 なお店を出た時には、名前を記入する紙が置かれていて行列ができていましたね♪

↑予約の紙

 「青山文庫」は本があふれる素敵な店内で、クラシックの優雅なBGMを聴きながら無料のモーニングのチーズトーストやサラダ、一口デザート、そして自分でミルで挽いたハンドドリップコーヒーを美味しく頂け大満足で、とてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利久(宮城県 仙台市)の牛... | トップ | すし哲 本店(宮城県 塩竈市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事