いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

足湯ななくり(長野県上田市 別所温泉)はとてもオススメ!

2021年01月18日 00時00分00秒 | イベント・外出

 長野県上田市の別所温泉に無料で足湯を楽しめる「足湯ななくり」があったので行ってみました♪

↑足湯ななくり

 場所は、別所温泉の北向観音の近くで、北向観音から参道を歩かず右に曲がって進んだ所にありました♪

 この「足湯ななくり」は、天下の奇祭といわれる「岳の幟」500年祭記念として平成16年に設置されたとのことです♪

 国宝に指定されている安楽寺の八角三重塔をモチーフにした総ヒノキ造りとは素晴らしいです♪

↑足湯ななくりの説明

 「ななくり」とは何だろう?と思いましたが、この辺りの地名の「七久里(ななくり)」と、今の苦しみが離れる「七苦難」の意味を兼ねているとはナルホドです♪

 ちなみに、この別所温泉では、山の幸や海の幸を煮込んだ七久里煮(ななくりに)が有名で、近くに製造元があり購入し、美味しく頂きました♪
この七久里煮も防腐剤など無添加で減塩でオススメです♪

↑七久里煮

↑七久里煮

 話は「足湯ななくり」に戻しますが、八角なので8人座れるようになっていて、4席空いていたので、さっそく二人でその2席に座って足湯を楽しみました♪

↑八角の足湯

 靴下を脱いで、ズボンの裾を上げ、
お湯に足を入れますが、あぁぁ気持ちいい〜♪
これは想像以上に気持ち良いです♪
あったかい気持ちになれますね♪

↑みんなで足湯

 この温泉は硫黄の香りがするほど温泉さを感じ、アルカリ性単純硫黄温泉とのことで、源泉の温度は50.6℃、使用位置は42.1℃とのことです。
ちょうど良い湯加減ですね♪

 しかも、お湯の温度は季節による気温変動に対応しているとは素晴らしいです♪

↑温泉成分等

 なお、近くには「湯かけ地蔵」がありました♪

↑湯かけ地蔵

 上田在住の者が、日蓮上人を慕って佐渡のとある沼地を通りかかると、沼の中にいた地蔵に呼ばれ、地蔵の言う通り別所の温泉に連れて行き温泉をかけると、願いが叶い子宝にも恵まれて幸せな日々を送ったとは面白い話です。

 さっそく私もこのお地蔵様にお湯をかけて、願いましたね♪

「足湯ななくり」は、無料でゆっくり足湯を楽しめ、とてもオススメです♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やじ満(東京 豊洲市場)の... | トップ | 帆船日本丸等(横浜市 みな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事