いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

司(東京 門前仲町)の天然マグロ丼はとてもオススメ!

2022年12月20日 01時00分00秒 | 外食

 店内飲食は日曜ランチのみ営業の東京のJR門前仲町駅から徒歩約7分で、JR越中島駅から徒歩約5分の江東区牡丹1-6-1にある「司」へ日曜の10:50くらいに一人で行ってきました♪(なお火曜ランチ時はテイクアウトのみ営業とのことです)

↑店構え

 既に30人ほど並ぶ大行列で驚きました!
 これは大人気店です♪

↑大行列

 このお店は豊洲市場の仲卸の石司(いしじ)直営店のため、良いマグロが入荷されることから人気店のようです。
 天然本マグロ丼専門店となります。

 11:30開店のお店ですが、行列ができていたため11時過ぎにオープンしました。
 そして約1時間ほど並んでちょうど12時近くに入店できました♪

 一人だったのでカウンター席へ案内されますが、店内は、カウンター4席、4人用テーブル席が2つ、2人用テーブル席が2つで全16席でしたね。

 店内BGMは、女性ヴォーカルの洋楽ポップスが流れています♪

 メニューは以下となっていて、支払いは現金のみとなります♪
・マグロ最強丼(大トロ・中トロ・赤身)3,000円税込
・ネギトロぜいたく丼(ネギトロ・イクラ)2,000円税込
・ミックス丼(中トロ・赤身・漬け)2,000円税込
・マグロぜいたく丼(中トロ・赤身)2,500円税込
・ネギトロ丼1,500円税込
・鉄火丼(赤身)1,500円税込
・漬け丼1,500円税込

トッピングは500円税込で以下
・大盛り(ご飯・頭)
・ネギトロ
・大トロ
・炙りトロ
・イクラ
・マグロ西京焼き
・漬け炙りトロ

↑メニュー

 既にネギトロが品切れとなり、ネギトロが絡む定食は売り切れとなっていましたね。

↑火曜テイクアウトメニュー

↑結構完売
 
 したがって、ミックス丼(中トロ・赤身・漬け)2,000円税込にトッピングで、大トロとイクラを追加し3,000円税込で頼みました♪

↑入口

↑店内

 熱いお茶と割り箸、紙お絞りが運ばれた後、比較的すぐに温かいねぎま汁が運ばれ美味しく頂きます♪

 さすが吸物にマグロが入っています。

↑熱いお茶等

↑ねぎま汁

 そしてドーン!と、ミックス丼が運ばれました!
 トッピングの大トロとイクラは別皿となります!

↑ミックス丼たち

 ミックス丼は中トロや赤身、漬けが想像以上に丼に乗っていて驚きましたね!
 もちろんガリや玉子焼き、ワサビも乗っています♪
 しかもマグロは二重、いや三重に重ねられ、そしてどう見てもマグロの鮮度が美しく違います!

↑ミックス丼拡大

 さすが豊洲市場仲卸で、しかも定評のある石司ですね!
 もう一つ一つマグロをよく味わって頂きました♪
 マグロのきめ細かさが素晴らしいです!
美味しい♪
 しかも今回は青森の大間と、北海道の戸井の本マグロで、つまり同じ津軽海峡を泳ぐ本マグロとなります♪
 大トロもさすがのピンク色で、これも脂がかなり乗って素晴らしいお味でした♪
 もちろんイクラも新鮮で美味しく大満足です!

↑大トロとイクラ

↑大トロ拡大

 なお、12時前には列の最後に完売の看板が立てられ、もう並ぶことができなくなっていました。

↑完売の看板

 司のマグロ丼は不定期の日曜ランチのみの営業ですが、さすがマグロ丼が美味しくとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キッチン大正軒(東京 有楽... | トップ | いちばん星(東京 清澄白河... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事