いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

馳走 とりの巣(東京 大門)の懐石料理はとてもオススメ!

2022年07月17日 01時00分00秒 | 外食

 光栄なことにグルメ友人に誘われて、都営地下鉄大門駅A3出口から徒歩約3分の所にある「馳走 とりの巣」へ平日19時に8人貸し切りで行ってきました♪

 このお店は2022年1月にオープンしたばかりで、お店は2階にあり、1階に小さな光る看板があるだけなので隠れ家風お店でしたね。

↑一階

 階段を上がって二階のお店に向かいます♪

↑二階玄関

 玄関には清潔感ある白い暖簾が下がり、白木の横扉が新しく美しく、さすがこのお店は玄関を見るだけで美味しそうなオーラが漂っています♪

 扉を開けると、店内は明るく白木などで綺麗で、左奥にはさすが店名をイメージする鳥の巣の絵がセンス良く飾られ、L字型の8人のカウンター席があり、BGM無しの無音の世界が広がっていました♪

↑鳥の巣の絵

 若く背筋が伸びたイケメン店主がにこやかに迎えてくれました♪
 また若い女性1人がずっとホスピタリティ良く笑顔で対応して頂けました。

↑店主

 今回の会はあらかじめ席が決められており、左から2番目の席に座ります♪

 今回は13,200円税込の食べ物コースで、ドリンク代は別となります♪

 ドリンクメニューを見てシャンパーニュを9,900円4名で割ることにしました♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑お土産メニュー

 他の方はプレミアム・モルツ小瓶770円を頼み、その後は日本酒をお任せで2人で割ったりして頼んでいましたね♪
 日本酒はメニューの他にもふんだんに種類がありましたね。
 さっそく乾杯して料理も始まります♪

↑シャンパーニュ

 まずは千葉の外房の水ダコやじゅん菜などが、青い美しい有田焼の器で運ばれました♪

↑水ダコやじゅん菜

↑水ダコやじゅん菜の拡大

 この器と料理は目を惹き美しいです!
 この日は猛暑だったので、特にこれは冷んやりと涼しくて、酢も良く美味しかったです♪
 水ダコをかなり叩いたようで、この少しごつごつとした柔らかい食感は初めてで、これはさすがのお味でしたね♪
 
 ここで店主が何やら取り出し、まな板の上で切り始めますが、大きな長崎五島列島の真サバの棒寿司で、これは見るからに真サバが光っていて美味しそうです!

↑何やら取り出す

 これを幅広の海苔で自分で巻いて頂くというのも秀逸でしたね♪
 真サバに脂が乗り、そして酢飯がかなり柔らかく粘り気が強いもので酢加減も良く、こんなに美味しい棒寿司は初めてでしたね!

↑棒寿司

↑棒寿司

↑棒寿司

 友人は、この日のお土産として2,500円税込で購入していて、それはいいなぁと思いましたね!
 これはお土産にも買うべし!です♪

 そして、ここで日本酒の銀嶺立山の特別純米880円税込を頼みました♪
 お猪口を選べるというのは秀逸で、軽い洒落たものを選びました♪
 お酒は辛口でキリッとしていましたね♪

↑銀嶺立山

↑選べるお猪口

↑これで呑みます

 そして店主は何やら天ぷらを揚げていて、これが結構な大きさで驚きます。

↑何やら天ぷら

 一体なんだろうと思っていると、何と大きなカツオでしたね!

↑カツオを切る

 勝浦のカツオの天ぷらとのことで、これがかなり分厚くて、そして程よい歯応えで、衣との食感の合わせも抜群に良くてこれもかなり美味しかったですね!
 もちろんカツオの天ぷらとは初めてでしたし、これにも感動しました!!

↑カツオの天ぷら

 そして、店主は今度は何やら冷蔵庫から取り出して、脂が乗ったとても色が良い豚肉のようなものを切り出します♪

↑何やら肉を切る

 包丁が美しいだけでなく、包丁を入れる所作も美しいですね!
 何とこれは富山県の氷見の猪とは驚きました!
 もちろん野生のジビエです!

 それをぼたん鍋にして三つ葉やネギと一緒に頂きますが、アツアツで出汁がかなり美味しく、そして猪の脂が結構しっかりとして肉自体に歯応えがあり、これもあまりにも美味しくて感動しました!
 このお店は感動しまくりです!!

↑ぼたん鍋

 そして面白い形のお皿に、イクラや噴火湾の毛ガニ、トマト、玉ねぎ、アボカドの冷製のものが運ばれますが、これも美しく、そして特にタマネギやアボカドも良い味を出していてこれも美味しかったですね♪
 お酒にも合います♪

↑冷製の逸品

 それから千葉の竹岡の太刀魚が備長炭で炙られますが、この太刀魚もさすが脂の乗りが素晴らしく、そして上質でかなり美味しかったですね♪

↑太刀魚

 そして次も何やら切られていて何だろう?と思いましたが、それは岩手の合鴨で、それは炊合せとなり、上質なししとう、かぼちゃ、椎茸、茄子、ほうれん草、水菜が入ったもので美味しくて落ち着きました♪

↑何やら切る

↑炊合せ

 それから味噌汁がアツアツで出汁が良く効いて三つ葉も良い感じで美味しかったですね♪

↑味噌汁

 そして貸し切りの場合はサービスとして提供される2種の炊き込みご飯が大きな鍋で作られました♪

 まずは黒トリュフと千葉の富里のとうもろこしの炊き込みご飯で、たっぷりと黒トリュフが振りかけられたのは壮観でしたね♪
 辺りには黒トリュフの良い香りが漂い、そして甘いとうもろこしとともにかなり美味しかったです♪

↑黒トリュフと千葉の富里のとうもろこしの炊き込みご飯

↑お椀へ

 そしてもう1つは、ホタテと浜名湖の生海苔、三つ葉の炊き込みご飯で、これもアツアツで美味しかったですね♪
 ただもう少し塩加減が合った方が良いかもとは思いました。

↑ホタテと浜名湖の生海苔、三つ葉の炊き込みご飯

↑お椀へ
 
 これらはおにぎりにしてもらって、持ち帰ることができたのも秀逸でした♪
 翌日朝がかなり楽しみです!

 そして最後はデザート八寸とのことで、これも美しくそして種類も多く圧巻でした!

↑デザート

↑デザート

 具体的には以下で構成され、花もたくさん添えられていて素晴らしかったですね♪
 これは特に女性には嬉しいと思います♪

・ブルーベリーやベリーのシャンパンゼリー
・マスカルポーネチーズと干しブドウ、クルミ
・冷えた栗ぜんざい
・ブルーチーズと奈良漬
・黄な粉入りわらび餅
・杏仁豆腐
・氷出汁の煎茶

 最語にアツアツのほうじ茶を頂き、大満足でした♪

↑ほうじ茶

 そして店主が、油もたっぷり使って美味しそうな玉子焼きを作り始め、お土産に玉子サンド1,100円をテイクアウトすることができました。
 これも次回はぜひ頼みたいと思いましたね♪
 テイクアウトする友人たちが羨ましかったです。

↑玉子サンド

 「馳走 とりの巣」は、明るく綺麗な店内で上質で美味しく驚く日本料理や飲み物を頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨 海宇(東京 住吉)のお... | トップ | すし晴(東京 赤坂)のお鮨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事