いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

とんかつ檍(あおき)(東京 銀座)のとんかつはとてもオススメ!

2021年10月28日 01時00分00秒 | 外食

 東京の銀座8丁目の地下1階にある「とんかつ檍(あおき)」へ土曜の14時過ぎにランチで行ってきました♪

 食べログとんかつ百名店2021のためです♪

 このお店はホームページを見ると、2010年に蒲田で創業のお店で、飼料だけでなく衛生環境にも徹底した安全、おいしさにこだわりある「林SPF」という銘柄豚肉と純正ラードの揚げ油を利用していてその他にもパン粉やお米、ソース、塩にもこだわりがあるようです♪

 今では蒲田本店、この銀座店の他に、大門、浅草橋、横浜馬車道、羽田イノベーションシティー、日本橋、サッポロ、サッポロ大通りに店舗展開しているとは素晴らしいですね♪

 場所は銀座通り沿いの第3ソワレ・ド ビルのメガネのタナカとRunwalk@asicsの間の通路から入り、階段を降りた左側にあります♪
なかなか通路は薄暗くて隠れ家的満載です(^_^;)

↑銀座通りからビル

↑階段を降りる

 かなり人気店で行列ができており、先に注文して、そして席が空くと一人だったのでカウンター席の一番左に案内されました♪

 店内はかなりまぶしいほど明るく、そしてかなり綺麗で清潔感があります。

↑店構え

 今回は特ロースカツ定食300g2000円税込を選びますが、300gでこのお値段はかなりコスパが良いと思います♪

↑メニュー

 またテーブルの上には、ヒマラヤのピンクソルトやシーソルト、ヒマラヤ岩塩なマック、沖縄の粟国の塩があり、まずは色んな塩でとんかつを楽しめるというのも嬉しいです♪

↑岩塩など

 店内BGMはAMラジオ?が流れていて、1970年代日本の歌謡曲の異邦人やガッチャマン主題歌が流れていて、この古いビルと合っているのかもしれません(^_^;)
なかなか感傷的でそそられます・・・。

 しばらくして特ロースかつが運ばれますが、想像以上にこのとんかつはでかい!
というか分厚い!!
この300gのボリューム感は素晴らしいですね!
 しかも中はほんのりピンク色で、さすが「林SPF」の肉質の良さを感じます♪

↑特ロースかつ定食

↑特ロースかつ拡大

 さっそく、塩で頂きますが、肉は柔らかく、そして口いっぱいにひろがるこの肉厚さは堪りませんでしたね♪
 その後、ソースでも美味しくいただきます♪

 キャベツもシャキシャキしていますし、豚汁の豚肉も薄いものではなくサイコロ状で肉厚もあり、これも素晴らしいと思いましたね♪
ご飯とも合います♪

 それにしてもこのロースカツはボリューム満点でした♪

 今度はミックスフライ定食(ひれかつ&エビフライ)2300円税込や茎わさび100円税込も楽しんでみたいと思いましたね♪

「とんかつ檍(あおき)」は、上質なとんかつを銀座でもコスパ良く、隠れ家的な気分を味わいながら美味しく頂けとてもオススメです!

 なおこのお店は支払いは電子マネー等は利用できず、現金のみの利用となりますのでご注意ください♪

定休日は日曜と月曜になります♪

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はまの屋パーラー(東京 有... | トップ | 福井(フーチン)(東京 菊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事