いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「タンロン水上人形劇(ベトナム ハノイ)」はとてもオススメ!

2018年04月24日 01時00分00秒 | イベント・外出

 HISのツアーに組み込まれていたのですが、ベトナムのハノイのホアンキエム湖の東北方向ほとりにあるタンロン水上人形劇場で、人形劇を楽しみました♪


↑タンロン水上人形劇場

 お値段は10万ドンなので日本円で500円とかなりリーズナブルで50分間、約15の演目を楽しむことができます♪

 面白いのは写真撮影をする場合は別途2万ドン(約100円)必要とのことで、入口で支払って券をもらいます♪


↑入場券と撮影券

 週間スケジュールは以下の写真の通りで15時から5回もしくは6回演劇があります。
水曜と木曜と日曜が1日6回演劇ですね♪
ちなみに身長120cm以下は6万ドン(約300円)で演劇を見ることができます♪


↑週間スケジュール

 この水上人形劇は約1000年前から伝わるもので、元々はタイビン省の農民たちが、収穫の祭りの時などに屋外の水辺を使って演じていたようです。
 11~15世紀(李朝、陳朝)の頃には、娯楽として宮廷にまで広まったようです。

 そして、このタンロン水上人形劇場は、1956年にベトナム庶民の英雄であるホーチミン主席が子供たちのために建てた劇場とのことです。
ちなみにそのホーチミンですが約300人以上の子供がいたようです♪
英雄色を好むですね^_^)

この日の具体的な演目の内容は以下となります♪

(1)開幕
 1伝統的な楽器共同演奏

(2)水上人形劇
 1解説者とした人形の上奏
 2タンロンお祭りの太鼓上奏
 3龍踊りの上演
 4牧童の笛
 5農村の生活風景
 6蛙釣りの上奏
 7家鴨を侵した狐を追放する劇
 8魚釣り、漁獲
 9フォーク演奏
10鳳凰の踊り
11Le Loi王様の還剣の伝説
12麒麟の踊り
13仙女の踊り
14四霊獣の龍、鳳凰、麒麟、亀の踊り


↑パンフレット


↑演目

17:20の回を楽しみますが、全指定席で、運良く前から5~6列の中央やや左の席に座れました♪
人形がやや小さいので、前の方の席に座った方が良いと思います♪

入口は前方左側のみなので、かなり混雑していました♪
やはり団体ツアー客が多いようで、西洋人もかなりいます。


↑開演前

そして17:20ちょうどに左右1段上に演奏者や声優たちがそれぞれ4人ずつ集まり、挨拶があって演奏が始まります♪
ベトナムの伝統楽器の演奏が美しく素晴らしい♪


↑左側演奏者たち


↑右側演奏者たち

そしてその演奏に合わせて水上人形劇が始まりました♪

50分で15の演目なのでどの演劇も約3分ほどとスピーディに物語は進んで行きます♪
ベトナム語でトークもあります♪


↑水上人形劇

うまく写真撮影できなかったのですが、最初の方では、龍が火を噴くのには驚きましたね♪


↑水上人形劇


↑水上人形劇


↑水上人形劇


↑水上人形劇


↑水上人形劇


↑水上人形劇

 最後に演出者たちが水上に現れて挨拶がありました♪
人形劇は後ろの方で、人間が長い棒を使って演じていたのでしょうか♪


↑最後の挨拶

 劇場を出ると、すっかり夜になっていて、劇場のイルミネーションが美しく輝いていました♪


↑夜の劇場建物

「タンロン水上人形劇」は、伝統ある人形劇を約500円とリーズナブルに楽しめ、とてもオススメです!

大人気で満席だったので事前予約が必須です♪


お勧めなお話(2017年下半期)

<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「タンロン遺跡(ベトナム ... | トップ | 「A to Z cafe(東京 表参道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事