いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

小石川後楽園の雅楽(舞楽)(東京 後楽園)もとてもオススメ!

2023年03月21日 01時00分00秒 | イベント・外出

 東京の後楽園にある小石川後楽園へ日曜の14時頃に行ってきました♪

↑入口

 この日は梅が満開ですし、一人500円で事前申込みした雅楽(舞楽)を観賞するためです♪

 入園料は大人一人300円ですが、東京メトロの24時間パスを持っていたので割引となり240円となったのは嬉しかったですね♪
 しかもpaypayを利用でき支払いが楽だったのは良かったです♪

 園内に入ると、緑あふれる庭園が広がっていますが、目線を上に上げると、巨大な白い東京ドームの屋根が目の前に広がり、右側には高層の東京ドームホテル、左側には文京区役所が入っている文京シビックセンターが見えました♪
 都心ですね。

 とはいえ池も広く、なかなか小石川後楽園は癒やされます♪

 この小石川後楽園は、江戸時代初期、寛永6年(1629年)に水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷(後に上屋敷)に造ったもので、その二代目藩主である光圀の代に完成した庭園とのことです。

↑後楽園の石垣等の案内

↑庭園内と東京ドーム等

↑池

 そして14:30から雅楽(舞楽)が始まるので、席に着きます♪

↑雅楽(舞楽)の案内

 今回は多度雅楽会東京奏楽所による雅楽(舞楽)で、江東区門前仲町の富岡八幡宮と三重県桑名市多度町の2拠点交流により、春と秋の本格舞台を継承しているようです♪

 さっそく始まりますが、衣装がカラフルでかなり素敵で、そして笛や太鼓などの演奏による雅楽が素晴らしく、それらを目の前で観賞できたのは良い思い出となりましたね♪
 約40分ほど観賞しました。

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

↑雅楽(舞楽)

 この日は寒かったのですが、カイロが配られましたね。

 それから近くの梅林へ行ってみましたが、白色や赤色の梅の花が満開で、これらも良かったですね♪

↑梅の花

↑梅の花

↑梅の花

↑梅の花

↑梅の花

 その他にも散策を楽しめました♪

↑散策


 小石川後楽園は、東京ドーム近くという都心で、緑あふれる庭園をゆったりと散歩や、また雅楽(舞楽)等も楽しめとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食・ワイン フリッツ(東京... | トップ | GODIVA cafe Nihonbashi(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事