いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

寿司大(東京 豊洲市場)のお寿司はとてもオススメ!

2023年05月14日 01時00分00秒 | 外食

 このブログでは何度も紹介していますが、東京の豊洲市場の寿司大へ平日の6時オープン時に1巡目で行ってきました♪

↑朝の3:45くらい

 今回は現地に早朝3:45に到着しましたが、ワシントンDCから来たという若い美男美女アメリカ人カップルが既に並んでいて、笑顔で会話を楽しみます♪
 浅草に泊まり、箱根、名古屋、京都、大阪を楽しむとのことで、各地の美味しいお店を教えると、かなり喜んでいましたね♪

 私の後にはすぐ車で来た日本人夫婦が並びましたが、前回入れなかったのでリベンジだったようです。
 その後ろは香港人たちでしたね。

 いつものように朝5時前から、警備員たちが通路や検温、手指消毒の準備をして5時にビルに入場できます♪

↑店構え

 先頭のアメリカ人二人を案内して、いつものようにおまかせ5,000円税込を予約しました。
 アメリカ人二人は、そのあと岩田でコーヒーを楽しんでいましたね。

 6:05頃にオープンし、一番奥にそのアメリカ人たちが座り、その横に我々は座ります♪

 入ってすぐのガラスケースには素晴らしいマグロが横たわっていましたね♪

↑素晴らしいマグロ

 今日も笑顔が素敵で、しっかり握っていただく女性板前さんでしたね♪

 友人は冷酒を頼み、自分は熱いお茶でお願い致します♪

↑今日のネタ

↑今日のツマミ

 そして目の前の黒板を吟味して、お鮨の前にツマミとして、板前さんが勧める今だけの子持ち煮イカとフグの白子塩焼きを頼みます♪

 まずは、お通しで我々には金目鯛等の皮が運ばれました♪
 甘く焼かれ美味しいです♪

↑金目鯛等の皮

 そして子持ち煮イカの中がかなり柔らかく、これは絶品ですね♪

↑子持ち煮イカ

 またフグの白子塩焼きもトロトロで濃厚でこれも素晴らしい♪

↑フグの白子塩焼き

 友人はあまりの美味しさに目が飛び出し、酒に合うとかなり美味しそうで、大はしゃぎでしたね♪

 そしてお鮨などが握られていますが、今回は以下でした♪

卵焼き
塩竈の生の本マグロのトロ
三重のスズキ
東京湾のアジ
煮アワビ(圧力鍋で)
銚子の金目鯛
佐渡のネジマグロ
北海道の野付の北寄貝
三重の鰆
長崎県の対馬の穴子
鉄火きゅうり巻
カマトロ(最後の一貫)
味噌汁

↑卵焼き

↑塩竈の生の本マグロのトロ

↑三重のスズキ

↑東京湾のアジ

↑煮アワビ(圧力鍋で)

↑銚子の金目鯛

↑佐渡のネジマグロ

↑北海道の野付の北寄貝

↑三重の鰆

↑長崎県の対馬の穴子

↑鉄火きゅうり巻

↑外国人用最後の一貫メニュー

↑カマトロ(最後の一貫)

↑味噌汁

 最後の一貫は念願のカマトロを頂け、その脂の乗りが素晴らしかったですね♪
 もちろん、最初のトロも絶品でしたし、北寄貝は肉厚で、サワラの脂の乗りも良いですし、穴子もふわふわでした♪
 美味しかったです♪

 それからお茶を頼むときに、「ゲタ!」とか言っているので、女性板前さんから寿司業界の数字の符牒(隠語)を教わりました♪
ピン(1)
リャン(2)
下駄(げた)(3)
ダリ(4)
目の字(5)
ロンジ(6)

 ピン芸人のピンや、麻雀でも使うリャンは知っていましたが、3が下駄(ゲタ)とは驚きましたね。
 下駄の鼻緒が3つの穴で作られるからとはなるほど!時代を感じますね。
ダリはどうして?
目の字は5画だから?

 締めて二人で15,870円税込で、友人はお酒もお鮨も美味しく、そして楽しく板前さんとも話ができ大喜びでした♪

 寿司大は美味しいお鮨を早朝から気持ち良く頂けとてもオススメです!
 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼロツー ナシカンダール ト... | トップ | KOKUSHO(コクショウ)(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事