いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

稚加榮(福岡市)の昼定食はとてもオススメ!

2021年10月06日 01時00分00秒 | 外食

 約16年とかなり前にこのブログでも紹介しましたが、久しぶりに福岡市の大名の、地下鉄赤坂駅近くにある稚加榮(ちかえ)本店へ平日にランチで行って来ました♪

↑店構え

 入口には店員さんがいて案内してくれ、検温と手を消毒して店内に入ります♪

↑店内

 大きなコの字型のカウンター席があり、その中央にはいくつか生け簀があり、魚介類の名前が分かるようになっていました♪

↑生け簀

 今回は初めて奥の座敷に座りました♪
奥には緑あふれる庭が見えます♪

↑奥の庭

 約16年ほど前に訪れた際は、人気で大行列ができていて売り切れで入れない場合もありましたが、今回開店の11:30過ぎてもコロナ禍の影響のためか2割ほどの入りで、その後もそんなに増えることはありませんでした。

 ただ、定食のお値段は約16年前は1260円税込(それより前は確か1000円)でしたが、今回は1980円税込になっていましたね♪
かなり値上げとはなりましたが、それでもかなりコスパが良い内容となっています♪

 定食の内容はほぼ変わらず以下です♪

・三種刺身盛り合わせ(原則ハマチ、真鯛、マグロ)
・ワタリガニの味噌汁
・天ぷら(原則エビ、キス、ピーマン、ナス、さつまいも)
・茶碗蒸し
・あら炊き(売り切れの場合は野菜の炊合せ)
・つぶ出し明太子
・ご飯
・漬物等
・わらび餅

 ただチューブでの明太子食べ放題ではなく、コロナ禍のため明太子は個別に皿に盛られていましたが、かなりの量でサービス満点でしたね♪

↑昼定食メニュー

その他に、以下を注文できました♪
・時価のイカの活き造り
・関アジの活き造り6930円
・各種明太子770円〜1980円
・あわびグラタン1760円
・鶏の唐揚げ880円
・和牛肉まん330円
・お子様ランチ1760円
・白玉金時660円
・ソフトクリーム550円
・季節のムース330円

↑その他メニュー

 ただ、昼定食で十分な量で、お腹いっぱいになります♪

 比較的すぐにその昼定食が運ばれ、天ぷらは少し後に運ばれました♪

↑昼定食

 刺身はハマチの代わりにヒラスとのことでしたね♪
 そのほかマグロ、真鯛で、さすがどれも新鮮で上質さを感じ美味しかったです♪

 あら炊きは、真鯛のようで、かなり濃く塩気が多く柔らかく煮込まれてましたね♪
さすがの美味しさです♪

 茶碗蒸しも、さすがツルツルで柔らかく、そしてアツアツで鶏肉も噛みごたえがあり美味しいです♪
銀杏や蒲鉾も入っていましたね♪

 そしてワタリガニの出汁が独特で濃厚でこれもアツアツで美味しかったですね♪

 お漬物は高菜と海苔でしたね♪
明太子とともにご飯が進みます♪

↑天ぷら

 そして天ぷらが運ばれますが、これも揚げたてアツアツ、サクサクで、ピーマン、エビ、キス、さつまいもの他にれんこんも入っていて嬉しかったですね♪

 すっかり昼定食で美味しくお腹いっぱいになり、十分満足しました♪

 稚加榮の昼定食はコスパ良く料亭のお味をお腹いっぱい堪能でき、とてもオススメです♪

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« cafe Kasanoya(福岡県 太宰... | トップ | レ トロワ ショコラ コラボ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事