いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

榛名山の掃部ヶ岳登山(群馬県)はとてもオススメ!

2022年05月15日 01時00分00秒 | イベント・外出

 群馬県の榛名山の掃部ヶ岳(かもんがたけ、1,449m)登山を5人で楽しみました♪

 まずは標高1,084mの榛名湖まで車で行き、町営の無料駐車場に停めたのは祝日のちょうど10時位でした♪

↑榛名湖の案内

 そこからは榛名湖だけでなく榛名富士が綺麗に見えて素晴らしかったですね♪
 4月下旬でしたが桜も満開で山が所々ピンク色にも彩っていました♪

↑桜と榛名富士

 榛名富士の形が富士山のように美しく、これは火山で、西暦525年〜550年頃に最後の噴火があったようです。
 周りの山も火山のようで、そしてそれらカルデラ湖が榛名湖のようです。

 今回はその榛名富士(標高1,390m)を目指すのではなく、榛名山の中で一番標高が高い掃部ヶ岳(かもんがたけ、1,449m)を目指します。

 なお榛名富士にはロープウェイがあり、大人850円で往復利用できるようでしたね♪
 次回は榛名富士頂上にも行ってみたいと思いました♪

 そして掃部ヶ岳を目指して登山を登山口道標から10:40に始めました♪

↑登山口の地図

↑登山口の道標

 まずは地図のちょい右側にある硯山(すずりやま)標高1,251mを目指します♪

↑山道

 硯山は地図上の案内では、約500mを30分ほどで登って、右に曲がって約100m徒歩10分の所にあります。

↑曲がり角

 実際は17分ほどで曲がり角まで登って、約4分で硯山へ到着しました♪

 榛名富士や榛名湖が美しくて素晴らしいです♪

↑硯山からの榛名富士や榛名湖

 それから地図上では硯山から10分でその曲がり角に戻って、まっすぐ約800m徒歩40分歩くと掃部ヶ岳に到着ですが、実際も硯山からちょうど50分で
掃部ヶ岳に到着でした♪

↑登山途中の様子

 途中かなり登りがきつい所があり、登山初心者がバテてしまい、かなりゆっくり歩きましたが、地図上の目安通りの時間でしたね♪

↑目指す掃部ヶ岳まで0.2km

 なお掃部ヶ岳頂上の少し手前からは榛名湖が綺麗に見えていました♪

↑掃部ヶ岳頂上の少し手前から榛名湖

↑きつい山道

↑掃部ヶ岳頂上

 残念ながら、曇だったこともあり、掃部ヶ岳頂上はそんなに景色が良い所ではありませんでしたが、それでも視界は開け、榛名湖も少し見えていましたね♪

↑視界が開ける

↑榛名湖も少し

 帰りは行きとは違って、途中で右に曲がり、駐車場へ直接行くルートを使い、掃部ヶ岳から約1時間で駐車場に戻りました♪
 かなり急坂があり、ロープを使って降りるところもありましたね。

 この日はあいにくの曇り空でしたが、下山してすぐ土砂降りとなり、間一髪間に合い良かったです♪

 榛名山の硯山や掃部ヶ岳登山は、榛名富士や榛名湖が美しく見えとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コットンクラブ(東京 丸の... | トップ | 瓢亭 別館(京都市 南禅寺)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事