いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

健寿司(東京 蒲田)のお鮨はとてもオススメ!

2023年11月30日 01時00分00秒 | 外食

 事前に予約して東京のJR蒲田駅東口から徒歩約3分にある健寿司へ平日の17時に1人で行ってきました♪

↑店構え

 dancyuというグルメ雑誌に町寿司として掲載されていたためです♪

↑dancyu記事

 心優しい店主が笑顔で迎えてくれました♪
 もう1人の腰が低い職人さんと2人で運営のお店ですね。

 店内は明るく綺麗でL字型カウンター10席と4人座敷2つで、1番右のカウンター席に案内されました♪

↑店内

 また老舗の店内によく掲げられている仕入先の仲卸一覧の板もありますね♪

↑店内の仕入先一覧

 目の前のガラスケースにはとても美味しそうなネタがあり、それらを見て光り物やボタンエビは絶対に頼もうと決意します(^_^)

↑目の前のガラスケース

またカウンター左奥の壁には白版があり、今日のオススメが書かれています♪

↑白板

 店内BGMはAMラジオで途中からプロ野球のクライマックスシリーズ阪神VS広島戦が始まっていましたね。

 17時開店で3人男女客とほぼ一緒に入り、その後には常連男性作業着姿の1人客が入っていました♪

 まずは生ビール中を美味しく頂き(生ビール小もあり)、そして後で伊七という純米吟醸酒を頂きますが、ほんのり甘くかなり上質で感動の美味しさでした♪

↑生ビール中

↑伊七 純米吟醸酒

 お通しは大根を柔らかく出汁で似たもので上質で美味しかったですね♪

↑お通し

 カウンター内には静岡の天城のでっかいワサビがあり、これはさすが上質で美味しそうです♪

 笹の葉が目の前に置かれ、さすが江戸前の風情があります♪

 まずはオススメ刺身をお願いすると以下でした♪

気仙沼のカツオ
北海道の余市のブリ
三陸のタコ(佐島など近海のタコはお値段が高かったとのこと)
千葉県竹岡の黒ムツ
平貝
〆サバ

↑カツオとブリの刺身

↑その他の刺身

 さすがどの刺身も上質で美味しいですが、特に北海道の余市のブリがかなり脂が乗って素晴らしかったですね♪
 北陸のブリはまだ早いようです。
 〆鯖もよく締められ良かったです♪

 そして、dancyuにも秋冬には絶対オススメと書かれていてぶり大根を頼みますが、さすが骨も食べられるほど柔らかくこれは絶品でした♪

↑ブリ大根

 そしてオススメ白板にも書かれている茶碗蒸しも頼みますが、これがアツアツでかなりクリーミィで、銀杏、魚、かまぼこ、椎茸等が入りこれも絶品でしたね♪

↑茶碗蒸し

↑茶碗蒸し
 そして握りを頼みます♪
 ガリが運ばれ、同様に白板のものや目の前のガラスケースから以下を頼みます♪

↑ガリ

↑佐賀のコハダ→上質で素晴らしい♪

↑九州北部の春子鯛→上質♪

↑三陸のイワシ→脂がかなり乗って凄い♪

↑明石の鯛→上質

↑北海道ボタンエビ→ねっとり濃厚♪

↑ボタンエビ 頭焼き

↑新イカ スミイカ 塩→柔らかく旨い♪

↑和歌山のアジ→脂がかなり乗って凄い♪

↑赤身→アイルランド生の本マグロで、さすがきめ細かい♪

↑煮蛤→爪が甘く美味しい♪

 お鮨も大満足でした♪
特に光り物のイワシやアジの脂の乗りが凄くかなり感動のお味でしたね♪

 ちなみに隣の常連客は、刺身で中トロ、イワシを塩焼きにしてこれらも美味しそうでしたね♪

 最後に、出汁巻きや江戸前玉子と味噌汁を頼みます♪

↑玉子焼き

 出汁巻きはさすが出汁がかなり効いて美味しく、江戸前の卵焼きとはかなり甘いものでしたね♪
 2種類の味を楽しめるとは素晴らしいです♪
 季節によっては玉子焼きは3種類となるようです♪

↑味噌汁

 そして大きなしじみの味噌汁も出汁がよく効いてアツアツでかなり美味しかったですね♪

 大満足で、締めて12,800円税込でした♪

 なお、このお店は「おとなの週末」というグルメ雑誌の今月号にも掲載とはさすがでしたね♪
 納得です♪

 健寿司はかなり上質なツマミやお鮨だけでなく、茶碗蒸しやぶり大根、玉子焼きもかなり美味しくとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2023年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 果実園リーベル(神奈川県 ... | トップ | 銀だこハイボール横丁(東京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事