いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鮨 海宇(東京 住吉)のお鮨(4回目)はとてもオススメ!

2022年08月22日 01時00分00秒 | 外食

 このブログで紹介しましたが、最近食べログ百名店となった東京メトロ住吉駅から徒歩約5分の所にある「鮨 海宇」へ3人で日曜の18:30に行ってきました♪

 夕焼けの中、相変わらず東京スカイツリーが綺麗に道路の真ん中に見えます♪

↑東京スカイツリー

 扉を開けると、細身の店主とルーマニア人の女性が明るく迎えてくれ、荷物を預け、カウンター席に座ります♪

↑店主

 今回初めて、入口近くの方に3人並んで座りました♪
 その他に2人ずつ2組座っていました♪

 生ビール880円税込を頼んで、いつものツマミと握りのコース11,000円を頂きます♪

 今回も旬の新たなネタが満載で素晴らしいです♪
 以下の順で美味しく頂きました♪

↑三重の日戻りのカツオの漬け、とろろ、カイワレと共に。日戻りのため鮮度が良い♪ 

↑岩手の陸前高田の石垣貝。ワサビと共に

↑香川のマナガツオ炙り。マナガツオはマンボウみたいな白身魚で、カツオではなくカツオにくっついて動く魚。 茗荷、ネギ、白胡麻、マグロ節の出汁で。

↑岩手のアワビ

↑岩手のアワビ ワサビと共に

↑神奈川小柴の太刀魚。脂が乗り塩もいい

↑ガリ

↑琵琶マス 琵琶湖固有の7種類のうちの1つ。

↑熱い緑茶

↑福井県の若狭ぐじ(甘鯛)の昆布締め

↑鹿児島の出水の春子鯛

↑奥尻島のムラサキウニの巻き物
7/19〜8/12の期間限定モノ

↑佐賀の唐津の2枚漬けのシンコ。脂が乗る。天草や江戸前が一回り小さいが出ているとのこと

↑静岡の下田の金目鯛

↑北海道の羽幌のシマエビ。ねっとり♪

↑北海道の羅臼のイクラ

↑鳥取のイワシ

↑白身のアラと鰹出汁の味噌汁。ネギたっぷり

↑長崎の対馬のノドグロ炙り。脂が乗る♪

↑卵焼き

 どれも良かったですが、特に以下は素晴らしかったですね♪
・岩手の陸前高田の石垣貝
・神奈川小柴の太刀魚
・佐賀の唐津の2枚漬けのシンコ
・北海道の羽幌のシマエビ

 友人は以下をかなり推していて、それもそうだなぁと思いましたね。
・香川のマナガツオ炙り
・奥尻島のムラサキウニの巻き物

 海宇は、毎回違う、旬の珍しいネタを美味しく頂け、とてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内仲通り(東京駅 丸の... | トップ | 高はし(東京 豊洲市場)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事