いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

東京の銀座界隈で化石探しはとてもオススメ!!

2021年10月25日 01時00分00秒 | イベント・外出

 実は、東京の銀座界隈は化石の宝庫ということを知り、探してみましたので紹介したいと思います♪

 もちろん通常の化石発掘のようにトンカチで叩いて化石を掘るのではなく、銀座界隈のビルの壁や床に化石があるのを見るというものです♪

 特に素人目でもよく分かったのはJR有楽町駅すぐにある有楽町マルイの1階の床です!

↑有楽町マルイの入口

 床のタイルには白い巻き貝の化石が辺り一面にあり、これは凄いです♪
 もちろん化石がないタイルも多いですが、化石が集中しているところもありこれは見応えがありますね!
 簡単に見つかりますので、他の買い物客には注意しながら、ぜひご覧いただければと思います♪

↑巻き貝等の化石

↑巻き貝等の化石

↑巻き貝等の化石

 特に、一直線に化石が見られる場所もあり素晴らしいと思いました♪

↑一直線に化石が見られる

 それから比較的簡単に化石が多く見られたのは、銀座4丁目の銀座三越の各階のエレベーターホールの壁でしたね♪

↑銀座三越入口

↑エレベーターホール

 ただ私は素人なので何の化石かはどれもよく分からなかったのですが、アンモナイトやベレムナイト(イカのようなもの)、厚歯二枚貝のようです。
 現在は新型コロナウイルス対策でエレベーターは利用しないようにとのことなので、比較的観察しやすいとは思います。(くれぐれも周りのお客様には迷惑とならないように観察をお願いします)

↑巻き貝?の化石

↑不明な化石

↑不明な化石

↑アンモナイトの一部?

↑アンモナイトの一部?

↑不明な化石

↑不明な化石

 それから銀座4丁目のすずらん通りの「ぎおん石 銀座店」は化石自体も売っているお店なので、その1階には巨大なアンモナイトがいつも置いてありますね♪
 化石好きな方はぜひご購入頂ければと思います♪

↑ぎおん石 銀座店

 そして銀座4丁目の銀座コアの各階エスカレーター近くには二枚貝と巻き貝がたくさんあるようですが、ここは難易度が高かったですね♪
 他のお客様には邪魔とならないようぜひご注意ください♪

↑銀座コア

↑銀座コア内

↑二枚貝の化石?

↑巻き貝の火星?

↑不明な化石

 それから実は東京メトロ銀座駅も化石が宝庫のようで、特に白黄色・赤色・黒色の壁や床に化石があるのを見れるようです。
 ただ、最近銀座駅は改装されているので、化石が見える部分が減っているのかもしれません。

 具体的には、以下となります♪
・改札口周辺の柱の白黄色には厚歯二枚貝。特に丸の内線と日比谷線の間にあるコンコース「銀座のオアシス」
・ホームから改札口につながる階段やエスカレーターの壁や柱の赤色石材にはアンモナイト、ベレムナイト、サンゴ
・床の黒色石材にはウミユリ

 ただ、これも難易度が高く、私にはよく分かりませんでしたね♪

↑東京メトロ銀座駅の赤色石材

↑赤色石材

 そして有楽町の交通会館の壁ですが、ここも素人目にはよく分かりませんでした♪
ぜひ他のお客様には気をつけながら頑張って探していただければと思います♪

↑交通会館

↑交通会館の柱

↑二枚貝や巻き貝の化石?

 銀座界隈で、その他には以下にも化石があるようですが少し古い本を参照しているのでビルがなくなっている可能性はあります。
・東京メトロ東銀座駅(ウミユリ)
・東劇ビル(アンモナイトやベレムナイト)
・ブルガリ銀座タワー
・メルキュールホテル
・ホテルモントレ銀座
・ショパール
・GM-Gビル
・天賞堂
・三笠會館
・西五番街ビル
・岩月ビル
・KOTY
・サッポロ銀座ビル
・パレ銀座
・銀座ジーキューブ
・日新堂
・植松ビル
・銀座誠和シルバービル

 ぜひ参考にして頂き、銀座界隈で化石捜しを楽しんで頂ければと思います♪

 次回は、丸の内・日本橋近辺での化石探しについて紹介したいと思います♪


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Le Delizie Del Mondo(東京... | トップ | 東京の丸の内・日本橋界隈で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事