いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鮨・日本料理 暦(福岡市 中央区輝国)の日本料理はとてもオススメ!

2023年06月28日 01時00分00秒 | 外食

 福岡市中央区輝国の福岡市営動物園近くのアゴーラ福岡山の上ホテル&スパにある「鮨・日本料理 暦(こよみ)」へ土曜のランチで行ってきました♪

↑ホテルの入口

 友人がとても良かったと勧めるためです♪

 JR博多駅や西鉄薬院駅から無料送迎バスが出ていて車の足がない旅行客等には重宝します♪
 薬院駅からその送迎バスで10分ほどでしたね。

↑無料送迎バス

 ホテルはそのホテル名の通り山の上にあるので、ホテルの駐車場からは博多湾方面の福岡タワーやPaypayドームも見え景色が素晴らしかっらですね♪

↑駐車場からの景色

 ホテル内は明るく綺麗で上質で、ビートルズBGMが流れ、この日は結婚式もあったようで、ウエディングドレスの美しい花嫁や花婿も廊下を通っていましたね。

↑ホテル入口

↑ホテルフロント

↑ホテル入口近く

↑ホテル入口近く

 休憩できる席も洒落ています♪

↑洒落た席

 もちろんホテルショップも明るく綺麗で素晴らしかったですね♪

↑ホテルショップ

↑ホテルショップ

 また図書コーナーもあり、そこで時間まで博多祇園祭や鮨の本などや、西日本新聞や朝日新聞の朝刊を読めたのも良かったです♪

↑図書コーナー

↑図書コーナー

↑図書コーナー

↑図書コーナーで読んだ本

↑図書コーナーの新聞
 
 12時に予約していましたが、11:30オープンで11:30過ぎに入れました♪

↑お店の入口

↑お店のランチメニューとディナーメニュー

 店内は細長い明るく綺麗で上質な部屋で、右側が奥行きがあるカウンター席、左側にテーブル席があり、静かにジャズBGMが流れていました。

↑カウンター席

 しかしながらカウンター席は2席のみで、テーブル席は4人席が7つほどありました。
 またカウンターには茶釜もありましたね♪
 さすが日本料理店です♪

↑茶釜

 テーブル席に座ります♪
 3組ほど他に客がいましたが、さすが客層は上質そうでしたね。

 冷たい布の濡れおしぼりを頂き、テーブルの上には紙ナプキンや割り箸、メニューが置かれていました。

↑おしぼりなど

 今回は一休ドットコムレストランで事前予約していたので、4,500円税込のランチコースに特典としてドリンク付きでした♪
 これは嬉しいサービスです♪
 ドリンクは以下から選べ、スパークリングワインをお願いしました♪

<ドリンク特典>
ビール
グラススパーリングワイン
グラスワイン(白・赤)
ノンアルコールスパークリングワイン
ソフトドリンク(オレンジ・アップル・グレープフルーツ)

↑ドリンクメニュー

 なお、ランチはこの4,500円税込のコースのみの提供とのことでしたね♪

 すぐにスパークリングワインのボトルが開けられ、グラスにスパークリングワインが注がれて運ばれ、美味しく頂きました♪
 よく冷えていて、開けたばかりですし、これは美味しかったですね♪

↑スパークリングワインを注ぐ

↑スパークリングワイン

 そして以下の料理が運ばれました♪

↑この日のメニュー


↑先付 糸水雲(糸もずく)と海ぶどう 吸い酢仕立て 
 糸水雲が細く上質で生姜も添えられ冷たい酢で美味しい♪

↑椀物 玉蜀黍(とうもろこし)の擂り流し
 ナスタチウムという緑色の葉とヤングコーンが上に置かれ美しくセンス良く、アツアツ濃厚スープで美味しい♪
 小満と書かれていて、この日は二十四節気の中で小満とのことでしたね。

↑鮨  
ヤリイカ炙り 香ばしい♪
真鯛昆布締め(海鼠腸(コノワタ)添え) 真鯛が口の中でとろけ素晴らしい♪

↑小鉢
季節の野菜(焼き茄子、イチジク、トマト、オクラにジュレ)胡麻酢と美味出しジュレ
 イチジクとろけ、焼き茄子も柔らかく焼いた薫りも素晴らしい

↑鮨
アジ 白胡麻と生姜もあり脂が乗り素晴らしい♪
〆鯖 とろける〜

↑蒸物
太刀魚の蓮蒸し 柚子も
 太刀魚が炙りで脂の乗りが素晴らしく柔らかい♪

 ここでほうじ茶も頂きました♪
寿司屋ではなく日本料理店なので緑茶ではなくほうじ茶なのでしょうか。

↑ほうじ茶

↑鮨
中トロ 生の本マグロでとろける〜
赤身漬け さすが美味しい♪

↑小鉢
伊佐木の叩き
 香味野菜と大蒜(にんにく)醤油
 伊佐木が透き通り炙りが香味野菜と合いニンニクも合って美味しい♪

↑鮨盛り合わせ
煮穴子、大根漬物、干瓢とカッパ、ズワイガニイクラとろろ海苔、広島菜の鯖の巻き物
 穴子が柔らかくさすが♪漬物も瑞々しい♪

↑鮨盛り合わせ拡大

↑鮨盛り合わせ拡大


↑汁物
赤出汁が若干酸味を感じ濃厚アツアツ♪

↑甘味
焙じ茶プリン
白玉だんご、黄粉、小豆も入り上質で、美味しい♪

 ドリンクはホットコーヒー、抹茶、紅茶から選択しました♪

↑ホットコーヒー

↑紅茶

 珈琲は素晴らしい飲み口が波打つ器で、しかも茶筅で砂糖やミルクをかき混ぜるとは驚き♪もちろんコクがあり上質で美味しかった♪
 紅茶は透明器でさすがダージリンのようでしたね♪

 なお、アゴーラ福岡山の上ホテル&スパは、2023年11月1日から「HILLTOP RESORT FUKUOKA(ヒルトップリゾート福岡)」へ改装して変更となるようなのでご注意ください♪
 運営会社は変わらないようです。
 
 「鮨・日本料理 暦」は明るく綺麗な静かにジャズが流れる店内で、どれも手が込んだ美味しいお鮨だけでなく、日本料理の先付やお椀、小鉢、蒸物、デザートも上質で美味しく感動しました♪
 とてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州ヴォイス(福岡市 天神... | トップ | ベイサイドプレイス博多(福... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事