いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

料亭 山田屋(大分県臼杵市)

2006年10月03日 01時00分00秒 | 外食
<火曜は食べ物のおはなし>

 九州の大分県臼杵市にある「料亭 山田屋」へ行ってきました!

お目当ては「ふぐ」です。また「料亭 山田屋」はGLOBEのKEIKOの実家としても有名です。


 「ふぐ」といえば、下関が有名ですが、実は臼杵市近くの豊後水道で獲れたふぐが下関へ運ばれているようです。

 せっかく近くの豊後水道でふぐが獲れるのだから臼杵市でも活かそうと、30~40年位前からこの臼杵市でふぐ料理を扱うようになって、現在有名になっているようです。

 この料亭では、12,000円(税抜き、サービス料抜き)のコースを頼んだのですが、以下の写真のように、前菜、サラダ、ふぐのたたき、ふぐ刺し(皮も)、ふぐの唐揚げ、ふぐのお寿司、ふぐちり、おじや、デザート等と満腹でき、またさすが料亭の味で、とても美味しかったです!!


Img_2776
↑「前菜」は料亭の味?で美味しいです!

Img_2777
↑「サラダ」はかき混ぜてくださいとのこと。

Img_2779
↑「たたき」も絶品!12,000円のコースは11月以降はこれが「白子」になるようです。

Img_2780
↑「ふぐ刺し」と「皮」。生の胆入りのポン酢で食べる。絶品!本日のメインです!有田焼のお皿もきれい!

Img_2783
↑「ふぐの唐揚げ」は塩加減といい絶品!

Img_2789
↑「ふぐのお寿司」もふぐ刺しと胆が入っていてかなり絶品!

Img_2790
↑「ふぐちり」はふつう?のお鍋でしたが、もちろん美味しいです!

Img_2792
↑「おじや」も出汁が利いていてうまい!!

Img_2793
↑「デザート」は巨峰と梨。梨は塩水で浸してありました。


 特に、ふぐ刺しを生の胆入りのポン酢で食べるのは絶品ですね。皮も美味しいです。また、ふぐの唐揚げ、山田屋逸品のお寿司も絶品でした!

 それから、アルコールは、ビールと日本酒と焼酎を頂きましたが、日本酒と焼酎は地元のお酒で、美味しかったです。
アルコールの料金は良心的で以下の通りでした!

生ビール:550円(税抜き、サービス料抜き)
冷酒(1合?):800円(税抜き、サービス料抜き)
焼酎(5合):3000円(税抜き、サービス料抜き)
*サービス料は10%

Img_2778
↑冷酒は臼杵市の久家本店の生。甘い冷酒をお願いしました。

Img_2781
↑焼酎は同じく臼杵市の久家本店の麦焼酎。美味しかったです!




 またこの「料亭 山田屋」行きたくなりました。とてもオススメなお店です!

 今度は、白子(ふぐの精巣)が食べられる11月以降に行きたいと思います!


また、お昼にはミニ懐石やミニふぐ料理もあるようです。3000円からとのことでした。

 それから、庭もかなりきれいなようでした。是非よく観える昼にも行ってみたいと思いました。


 また、この山田屋は2歳の子どもを連れてきてOKでした。息子用におじやを取り分けてくれたりしてくれました。
(他の料亭では、子どもはダメなところもあるようです。)

 それから、このお店は福岡からの客が多いようですし、東京やフェリーを使って愛媛県からも客がくるとのことです。

 なお、この「料亭 山田屋」の女将は、あのGLOBEのボーカルのKEIKOの実の母親で、鼻が高い美人女将で、優しーい方でした!

 女将の写真はコチラの下の方に掲載されています!

 KEIKOの夫の小室哲哉も年に3~4度はこの山田屋を訪れるようですが、魚が嫌いなようでふぐは食べないとのことでした・・・^_^;)あぁぁぁもったいない・・・

全国各地のいいものを、厳選良品「杜の市」



人気blogランキングアップのためクリックをお願いします!

<今日の独り言> 
 2歳6ヶ月の息子はビールをつぐのがうまくなりました。お陰でパパやじいじの飲むペースが早くなってしまいました^_^;)ビールもうまくなりました^_^;)でも注ぐ前に振ってほしくはないなぁぁ^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビッグヴィジョン | トップ | お勧め2雑誌(2006.10.4(水... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事