いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「句彩 天ぷら たけうち(福岡県那珂川市)」はとてもオススメ♪

2019年04月17日 01時00分00秒 | 外食
 ミシュランビブグルマン掲載のため「句彩 天ぷら たけうち」へ行ってきました♪

 場所は福岡県那珂川市で、新幹線で行ける博多南駅から約1kmとなります♪
そういえば恐らく人口増のためだと思いますが、いつの間にか那珂川町から那珂川市へ昇格していますね(^_^)

 福岡空港に飛行機が到着して、すぐに車に乗りちょうど20時到着でした♪

 さすが玄関から綺麗で店内は明るく清潔感が漂っていましたね♪
客層も上質です♪


↑玄関


↑店内からの景色

 20時開始なら天ぷら5千円税抜のコースとのことでしたのでそれを頂きます♪
 刺身やお寿司等が付く7千円のコースなどはもう少し早く行く必要があるようです。

 飲み物は車を運転するのでお茶にします♪

 まず天ぷらの前に「ワタリガニのあんかけごま豆腐」で、これが上質でとろっとしていて美味しいです♪


↑ワタリガニのあんかけごま豆腐

 そして「天草の海苔とシラスの茶碗蒸し」がアツアツで美味しい♪
器も紫色で良い味を出して美しいですね♪


↑天草の海苔とシラスの茶碗蒸し

そして、天ぷら用の天つゆと塩、塩麹が運ばれました♪
期待が高まります♪


↑天つゆと塩、塩麹

そして天ぷらが揚げられていきます♪
以下が本日の天ぷらです♪


↑車エビの頭

サクサクしています♪


↑沖縄の車エビ

ほんのり甘い♪


↑熊本のキス

適度な脂を感じ厚みでまろやか♪


↑初物の富山湾のホタルイカ

これが濃厚さを感じ美味しい♪


↑熊本のタケノコ

春を感じ、香りも素晴らしく、美味しいです♪


↑タラの白子にエゾバフンウニ、白雪塩

これが口の中でとろけて圧巻でした♪
ウニも濃厚で素晴らしい♪


↑口直しの水菜とトマトのお浸し

口がさっぱりします♪
鰹節の薄味の出汁がかなり上質さを感じました♪


↑宍道湖の白魚

宍道湖というのが素晴らしいです♪


↑原木椎茸と北海道のホタテ

この分厚い椎茸がかなり瑞々しさを感じながらも濃厚で素晴らしかったですね♪


↑朝採れアスパラガス


↑朝採れアスパラガス

アスパラがかなり大きくて素晴らしい♪

そして天丼か天茶、梅茶漬、海苔茶漬けが選べ天丼にしました♪

 赤出汁もあり、赤出汁はほんのり酸味がありながらも出汁が効いて美味しく、漬物も上質で、そして天丼のご飯が想像以上につやつやで、できたて小エビの天ぷらと甘いソースが合って美味しかったです♪


↑天丼と赤出汁、漬物

 そして最後におそらく福岡らしく「あまおう」のイチゴが甘くて素晴らしかったですね♪


↑イチゴ

十分このセットでもお腹いっぱいになりました♪

 「句彩 天ぷら たけうち」は綺麗な店内で、上質な天ぷらを頂けとてもオススメです!

今度は早めに来て、刺身やお寿司も楽しみたいですね♪

なおクレジットカードは利用できませんのでご注意ください♪

また写真撮影する際は事前の許可が必要となります♪

美味しかったものまとめ(2018年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よねさん(東京 亀戸)とい... | トップ | Gallery&Cafe小城鍋島家Ten(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事