いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

彦根城(滋賀県彦根市)へ行って来ました!

2011年07月18日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

滋賀県彦根市にある彦根城へ行って来ました!

 彦根城は、将軍徳川家康公の命により1604年から着工され天守閣は大津城、天秤櫓は長浜城からなどで移築され、天守閣は2年足らずで完成しましたが、表御殿の造営、城郭改造など、城郭の完成は1622年とされています。 そして、火事や空襲を受けることなく現在に至っています。

 近世の城で天守閣が残っているのは、弘前、松本、犬山、丸岡、彦根、姫路、備中松山、松江、丸亀、松山、宇和島、高知の12城だけという貴重な城です。

 しかも、松本、犬山、彦根、姫路の4城の天守閣だけは国宝となっています。

 16:30頃に彦根城に到着し、入場料600円を支払います。

先に玄宮園という庭園へ行くようにアドバイスされます。

庭園が17時までで、彦根城が17:30までのためです。

 玄宮園は城の北東にある旧大名庭園で、4代藩主直興が1677年から7年にかけて造営したもので、中国の宮廷に付属した庭園を「玄宮」と言うことから命名されたようです。

 かなり、広い庭園で安らぎます。結婚式の写真撮影をしている方もいましたね。

1img_6018
↑玄宮園

 それから彦根城の天守閣を目指しますが、結構階段がきついです。

また、城壁がきれいに造られていますね。

2img_6031
↑彦根城の城壁


 彦根城は、平成8年に築城以来5回目の大改修が完了し、その際、天守閣の34種類約6万枚にも及ぶ屋根瓦の吹き替えと白壁の塗り替えが行われたようです。

 かなり美しい城です!

3img_6033
↑彦根城


4img_6040
↑彦根城


さっそく、天守閣の中へ入りますが、階段がかなり急で、登るのがかなり大変です!

また、城内は以下の写真のようにほとんど木で造られていて、城の古さを感じますね。

5img_6053
↑城内


天守閣の最上階からの景色が素晴らしいです!!

以下の写真のように琵琶湖が夕陽に映えていて、とてもきれいでした!

十分満足しました!

6img_6057
↑天守閣最上階からの琵琶湖の景色

7img_6043
↑天守閣最上階からの景色


8img_6048
↑天守閣最上階からの景色

国宝である彦根城見学はとてもオススメです!!


お勧めなお話(2011年上半期)
自動車保険を安く!
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
格安国内航空券体験談!


<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「食の職 小さなお店ベルク... | トップ | 八つ目うなぎにしむら(目黒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事