いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

亀の井別荘にある天井桟敷(大分県 湯布院町)というカフェはとてもオススメ!

2020年09月17日 01時00分00秒 | 外食

 友人が勧めるので大分県の湯布院の金鱗湖近くの亀の井別荘という旅館にある天井桟敷というカフェへ行ってきました♪


↑亀の井別荘入口

さすが亀の井別荘の敷地内は自然豊かで紅葉などの緑が多く、川や橋がありとても素敵な空間となっています♪

↑川や橋

↑橋を渡る

そして天井桟敷の入口があるので、2階に上がり店に入ります♪

↑天井桟敷の入口

 この「天井桟敷」の営業時間は9時〜17時ですが、17時〜24時は同じ店舗で「BAR山猫」となるのでご注意ください♪
店名が変わるとは面白いですよね♪

↑天井桟敷の玄関

お店に入って二人で訪れたことを告げると、相席で良ければ座れるとのことなので相席で頼みます。

入口そばのバーカウンターはなかなか素敵です♪

↑バーカウンター

 このお店は江戸時代末期の造り酒屋の屋根裏を改造したとのことで、だから店名が天井桟敷なんですね♪

 確かに店内は江戸時代を感じる造りで、天井の梁は素晴らしいし、手動のエレベーターも江戸時代らしさを感じます♪

↑店内

↑天井梁

↑天井梁

↑手動エレベーター

また窓からは緑があふれていましたね♪
素晴らしい景色です♪

↑店内及び窓

↑窓の外の緑

また真空管式オーディオ?もあり、これは江戸時代ではないと思いますが、かなり古そうで時代を感じます♪
なかなか良いと思います♪

↑古いオーディオ

奥の相席のテーブルの上には立派な生花がありましたね♪
さすがです♪

↑テーブルの上の生花

 席に座ってメニューを見て注文しますが、湯布院はキリスト教徒も多いようでグレゴリオ聖歌がBGMとして流れていましたね♪

↑ドリンクメニュー

↑ケーキ・デザートメニュー

↑ドリンク・デザートメニュー

↑モーニングメニュー

↑カツサンド・鴨サンドメニュー

↑セットメニュー

 メニューを見て季節のケーキのキャラメルとナッツのケーキのセット1100円や、モンユフというクリームチーズにホイップクリームとラムレーズンで出来た由布岳イメージのケーキのセット950円を選びます♪

飲み物はそれぞれブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーを頼みました♪

↑季節のケーキセット

↑モンユフケーキセット

特に真っ白の雪で覆われた由布岳のイメージのモンユフが素晴らしかったですね♪
とても滑らかで美味しかったです♪
そして季節のケーキもしっとりとして程よい甘さでとても美味しかったですね♪

珈琲もコクがあり素晴らしかったです♪

帰りは行きとは違う金鱗湖方面の素敵な門を通って帰りました♪

↑金鱗湖方面の素敵な門

天井桟敷は、江戸時代末期の天井裏を思わせる綺麗で趣のある店内で、そして上質なケーキやコーヒーを、グレゴリア聖歌の厳かなBGMの中で頂けてとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティールーム テテオ(大分... | トップ | カフェ ラ リューシュ(CAF... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事