いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

電気自動車『C1ev’ie』が発売!

2009年05月14日 01時00分00秒 | 
<木曜は車のおはなし>

英国のエレクトリックカー社は2009年4月30日に、シトロエン『C1』をベースにした電気自動車、『C1ev’ie』を発表したようです。

英国初の4シーター量販電気自動車で、価格は1万6850ポンド(約245万円)に設定し、普及を狙うようです。

また、英国政府の電気自動車推進化政策により、顧客とメーカーの双方が、優遇税制や補助金などのメリットを享受できるようです。

エンジンに代えて搭載されるモーターは、最大出力41psを発生し、2次電池はリチウムイオンバッテリーとのことです。

1回の充電で約97-113km走行でき、最高速度は97km/hと実用性は良好のようで、回生ブレーキも装備されます。

充電は13Aソケットで6 - 7時間とのことで、1回の充電にかかるコストは90ペンス(約118円)程度とのことです。

これは、かなり安いですよね。ガソリン1リットル分の値段で100km走れればかなり安いと思います。

また、ロンドンのボリス・ジョンソン市長は、ロンドン市内2500か所に充電施設を整備する計画を打ち出していて、C1ev’ieにとっては、これも追い風となりますね。

なお、エレクトリックカー社は今後1年間に500台のC1ev’ieを生産し、需要動向や英国政府のEV補助制度拡充を探りながら、2010年には年間2000 - 4000台へ生産規模を拡大する方針とのことです。

今後、世界で電気自動車が増えるのかもしれませんね。


それから、C1ev’ieの英国での価格は、1万6850ポンド(約245万円)ですが、C1の1.0リットルガソリン車に対して、約2倍のプライスのようです。かなり走行するのであれば、お得な値段かと思います。

goo自動車&バイクから引用しました。


クルマのお話まとめ(2008年)
自動車保険を安くした体験談!
車検を安くした体験談!
車を高く売るには!
車を安く買った体験談!


<今日の独り言>
電車オタクの息子と東京駅から有楽町駅に行こうと思って、京浜東北線に乗ると、次の駅が浜松町で驚きました。あぁぁ快速でした^_^;)山手線で戻りました^_^;)最初から山手線にすれば良かったです・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧め雑誌「週刊ダイヤモン... | トップ | スキニービッチ世界最新最強... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事