陽だまり

人生いろいろ

今日から「如月(きさらぎ」」

2022-02-01 15:40:15 | 

如月とは陰暦二月の異称。

「気更」に来るなどの義からともいわれ、寒いので着物を更に重ね着するので「衣更着」

などとも書くそうです。

今日故郷の友人からお菓子が届いた。

「猪巣(ししす)」という和菓子でした。

絵が描かれていたので藁塚・にほ・の事かな?

と思ったが、ししす等と言った記憶が無いので、電話してみました。

出雲弁で「し」が言えないので「すすす」と言ってたでしょ!!と笑われた!

俳句で「藁ぼっち」と詠むことがある。

ずばり!猪巣とは・・・驚きです!!

お天気悪くなったが歩けるときに歩こうと出かけました。

河川敷は鳥と魚でもう見飽きた!?




公園を通ったら鳩が飛んだと思ったが違う鳥の様です。


道路沿いの堤防がシートできれいに?なりました。

木や花が皆伐られて良くなった!?悪くなった!?

 

今日の 7785 歩

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は旧暦の大晦日 | トップ | 胃カメラ検査に行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿