陽だまり

人生いろいろ

新札3種手に入る

2024-07-15 17:23:18 | くらし

一昨日「新紙幣にまだお目にかからない」と当ブログに書いたらそれを目にした娘が

「嫌味ったらしく書かれたから持って行くは・・・」と夫婦で来てくれた。

早く見たいのは見たかったが、それを使いたい!とか自慢したい!

とか思わなかったが、お父さんの(夫)状態を見て欲しかったのは

事実だったので来宅を歓迎した。

年齢からしたらこんなもんでしょ!」と息子と同じことを言う。

4人で食事に行き帰って行く。

新札は気持いい。ぴかぴかしていろんな技法が取り入れられて

偽札も作れないように工夫されている。

10000円・5000円・1000円の数字が大きい事も目に入る。

手触りで識別される工夫もある。

さあ~新紙幣をどうしよう~。


3連休の今日は

いわゆるハッピーマンデー法によって決められた。新しい祝日です。

「海の恩恵に感謝すると共に、海洋国家日本の繁栄を願う」

日です。海で楽しむ日ではないらしい。

 

今日も31℃と真夏日の気温だった。ムシムシと汗がにじむ。

ざあ~っと降って涼しくなって欲しいなあ~。

庭の木に空蝉がしがみ付いていた。足元に飛べない蝉が落ちている。

今日の4306 歩

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3連休の中日(なかび)が終わ... | トップ | 包近(かねちか)の桃 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2024-07-16 09:08:53
 新札ですか。わがやでは拝見出来るのはいつのことやら、、、。ところで1円札、10円札、50円札そして板垣退助の100円札などを使っていた時代が懐かしく想う爺です。そうそう戦後粗末な10銭札の発行されていましたね。(何処に保管してたかな??)
 円の価値がどんどん下がっていくのが寂しく想う爺です。
返信する
Unknown (みほ)
2024-07-16 10:06:16
差塩の爺さま

お早うございます!
新紙幣を持ってもっと嬉しくなるのかな!?と思っていましたが、感動どころか新鮮味も感じないのは高齢鈍感力の所為かな?なんて思って見たり・・・。
旧札を出して新紙幣のおつりが帰ってきたら皆喜ぶそうです!!
中々現金使う場所私たちにもないですね!
スーパーは皆チャージのカードで、点数稼ぎだしドラッグストアでもそのスーパーのカードが使用できるし~。
私も昔の10円札と100円札持ってますよ!
梅雨明け近いそうですが暑さの本番も困った事ですネ!お互い元気で頑張りましょう~。
返信する

コメントを投稿