つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

自然体で

2018-11-25 | 日記
2018年も後1ヵ月余り。

皆さまにとってはどんな一年でしたか?

私は1月から元職場に5年振り位に週2のパート勤務。

5月からは週1。この歳で雇って下さるのは有り難いけど、目がショボショボ

するので眼科へ行ったら“白内障&ドライアイ”と診断されるし

歩き過ぎると左膝が痛くなるし(加齢による膝関節症

で、7月末で終了として頂いた。フ~やれやれ

9月に広島の兄を病院へお見舞いに行き(多分これが今生のお別れになると思った)

10月にまたまたお葬式で広島へ帰った。亡き父の50回忌を10年前に済ませた時

「これで当分広島へ帰ることは無くなるなぁ~」と感じたこと覚えている。

兄は長い事糖尿病で人工透析を受けていた。本人は「70歳まで生きれたら・・」

(父は49歳、母は69歳で亡くなっている)と言っていたが、平均寿命の81歳まで

生きてくれた。4人兄弟の末っ子である私は「これからは順番にかけていって、

私一人残るんだろうなぁ~(その頃には夫も・・・)」と

漠然と思った。姉80歳と77歳。夫74歳。

子供のいない私たち夫婦は老後は自分達で考えなければいけない。

兄が亡くなったことで、俄然現実味を帯びてきた。

生があれば死がある。死があれば生がある。自然体で生きて行こう


冬に向かうというのに新芽が











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだお若い (おせっちゃん)
2018-11-26 23:05:09
ここのお仲間入りをなさったばかりということは・・・
私から言うとまだまだお若い!
病み上がりの私は、急に弱ってきました。
それでも兎に角自力で生きなければと思っています。
よろしくお願いいたします。
こちらこそ (つれづれ)
2018-11-27 23:26:10
こちらこそ、よろしくお願い致します。

大病なさったのですか。リハビリされているのですね。
両手の各指の爪の付け根を反対の手の親指の爪で
押してみて下さい。飛び上がる程痛い指があるかも?
あれば毎日そこを押して揉んでみて下さい。

私も今朝の朝日新聞読みました。日記に書き写しました。
考えさせられる文章でした。

コメントを投稿