つれづれなるままに

70代突入間近、人生100年時代どう生きる?

言うべきか、言わざるべきか

2018-07-11 | 家族の会


2018年度になって初めての税理士事務所訪問。

3ヵ月に一度、家族の会の会計書類持参してパソコンに入力してもらう。

なので今回は4・5・6月分。4月に2017年度の決算して頂くために訪問して以来。

今年度より顧問料が値上げ(何でも今まで安すぎたのだとか・・・)

相場がおいくらなのか? 全然分からない私。

この話が出た時、代表と一緒に(いつもは私一人)出向き、値上げ幅を小さくして頂いた。

4月末、2017年度会計の監査をして頂いた時、監査のお一人が言われた。

「こんなに大変な仕事、報酬もらわないと・・・」

すかさず私「頂いてますよ」(ほんの少しですが← 言えない)

今日、税理士事務所でも言われた。「報酬出てるんですか?」

「出てますよ~○○円」「え~ッ? それぽっち?」

来年3月で任期終了。後は野となれ、山となれ、とはいかないなあ~~~

後任の人のためにもここは世話人会で言うべきか???

「会計は大変な仕事です。ボランティア団体と言えども報酬を出すべきです」

う~ん、言えるか?  言うべきか 言わざるべきか、それが問題だぁ



コメント

10万円まで

2018-06-27 | 家族の会
商業学校卒の私。(実家が商売してたので、必然的に行かされた)

なので、経理は得意。社会へ出て最初に就職した会社でも経理課だった。

今はボランティアでも会計している。

先日のこと、ホテルの会議室使用して“近畿ブロック会議”開催。

当然支払いは会計である私の役目。

会費を徴収したので現金があった。銀行のカードはあるけれど

振込み先はその銀行ではない。カードのある銀行と目と鼻の先にある

銀行が振り込み先になっていた。

「カードのある銀行から振り込むより、現金でも同じ銀行から

 振り込む方が手数料安いよな?」

振り込み金額は何十万単位。昔人間の私は現金では今どき10万円しか

振り込めないこと知らなかった~~~振り込め詐欺の関係

家を出る時「通帳とカード持って行った方がいいかな?でも現金あるし、違う銀行だから」

と持っていかなかった。

折りしも25日=世間は給料日。キャッシュコーナーへズラーッと人が

並んでいる。「何でこんなに人多いのん? そうか今日は給料日だ!」

ようやく自分の番。初めての振り込み先をカタカナでポンポンと打ち込んで、

金額入力すると、“10万円までです”とお知らせが・・・え~~~ッ そうなの

係の人にも尋ねてみる。「そうなんや~~~知らんかった~~~

家を出る時の直感に従って、通帳とカード持ってくれば歩いて何歩の距離に他の銀行があり

そこで持参した現金入力して、カードで振り込めば大して違わない手数料で降りこめたのに・・

ボランティア団体だからお金が無くて、少しでも安い手数料で、と考えた浅はかな わ・た・し

かくして、その日の午後もう一度振り込みに、二度足を運んだのでした。

世間の金融情勢にうとい商業学校卒でした



コメント (2)

おっさんか

2018-05-01 | 家族の会
風薫る5月になりました~

昨日は「認知症の人と家族の会・兵庫県支部」(昔は“呆け老人をかかえる家族の会”だった

ぼけ老人という言葉が差別的となり、今の名称になった経緯があります。)

の世話人さんで昔から世話人をして下さってた方が、この度定年退職となり、お孫さんも

誕生し、めでたいということで有志が集まり、飲み会しました。

男性4名・女性3名の計7名。

結成当初は家族の会、任意団体でしたが今や公益社団法人。

いつも世話人会(月1回)終わってから飲兵衛が残って、飲み会するのですが

昨日はそれとは別のメンバー構成。

代表に頼まれて、地ビールの美味しいお店を予約しました。

2代目代表も来られ(今は6代目)昔懐かしいメンバーが揃いました。

といってもわたくしめ、10年間のブランクがありますゆえ、お仲間に入れるか

そこは亀の甲より?年の甲でなんせ地ビール

中に好みの方や飲まない方もいらっしゃって

会計がややこしい  まぁ~何とか計算して、無事終了

飲み足りなかったか(雰囲気が若者向き長居出来ない)こちとら平均年齢60半ば?

いつも行く居酒屋で2次会 わたくしめ、もう飲めなかったけど

(地ビール屋さんで黒ビール・白ビール・普通のん、サイズは小 これが適量)

お付き合い。(滅多にない事

もっと若い頃はワイワイ・ガヤガヤが楽しかったのでしょうが、この歳になると

“酒は静かに一人飲むべし”的な心境に・・・

おっさんか

でも、楽しかった~~~地ビール美味しかった~~~



写真撮らなかったので、せめてワインの写真を~笑
コメント

がんばれ、わ・た・し。

2018-04-10 | 家族の会
ふ~ぅ 終わった~~~家族の会の決算

訳も分からず無我夢中だった1年目。

チョッピリ余裕が出てきた2年目。

そして今年が丸3年過ぎた3回目の決算。

公益社団法人なので普通の会計と違い戸惑うことの多い事

勘定科目からして難しい

本部から頂いたマニュアルを見ながら試行錯誤の3年間だった。

会計の任期は4年。後1年で終わり。

3月末で〆切った2017年度の決算を今日中に本部へ送らないといけない。

幸い兵庫県支部は税理士事務所へお願いしているので

作成して頂いた決算書をパソコンで送ってもらい(それが昨日)

会計の私がチェックして先程終了!!!

昨夜は午前1時まで数字とにらめっこもう頭が痛くなったが

今日午前中は気功講師の仕事へさすがに夫が見かねたのか

今朝めずらしく「車で送ろうか?」と言ってくれて、超ラッキー

お昼お弁当買って急いで帰り、昼食頂いて、昨夜の続き。

税理士事務所の担当者の方と何度もでやりとりして

つい先ほど担当者の方が家族の会本部へメールで決算書送って下さった。

やったーーー間に合った~~~

ふ~お疲れ様

会計二人体制にしたいけど、難しいところ。

これから、まだまだ、監査を受けて支部総会に向けて準備、準備。

がんばれ わ・た・し
コメント

ボジョレーヌーボー

2017-11-19 | 家族の会

2017年 ボジョレーヌーボー乾杯!!

家族の会、世話人会の帰り、飲兵衛6人で立ち寄ったお店で・・・

短時間で解散!!  こんなのもいいなあ~




コメント