つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

生きて行こうとするエネルギー

2018-10-31 | 日記
10月も今日で終わり。

2018年も後2ヵ月。来年は元号も変わる。

今年1月から週2のスタジオ勤務~週1、7月で終了。

暑い夏を乗り切って9月、広島の兄のお見舞いへ。

10月お葬式。

ここのところボーッと雲を見ている時間が多い。





人生100年時代の昨今(気功の師匠は“人生120年の選択”という本を出版された)

これからの私の夢は何だろう

自宅の一室をヒーリングルームにして、気功も教え、ヒーリングもするか?

このマンションでそれが可能か?

雲を眺めながら、これからしたいことを考えている。

兄の死去でエネルギーが落ちているのを感じる。

生きて行こうとするエネルギーは何処から湧いてくるのだろう?

一昨日“教誨師”という映画を観た。

生きる意味を問いかける若い死刑囚に大杉漣の教誨師が答える。

「意味はありません。生きているから生きるんです。」

とりあえず、11月に依頼が来た“気功講師”(市民講師)の1時間半

のプログラムと音楽を考えよっとなんと、婦人団体協議会50名様

声届くかなあ~~~~~






コメント

平均寿命までいけた

2018-10-28 | 日記
広島の兄が亡くなった。

9月お見舞いに言った時、もう今生では会えないと思い

病院にいる間、兄の足をヒーリングし、言いたいことも言った。

「お兄ちゃんは幸せやねえ~子供や孫が来てくれて・・私は一人で

 死なねばならぬ」

兄は静かに笑っていた。



私たち夫婦には子供がいない。私は4人兄弟の末っ子。

歳の順とは限らないが、すぐ上の姉とも8歳離れている私。

長男である兄が亡くなり、上の姉が亡くなり、下の姉も亡くなり

(この頃には多分夫も・・・

身内が一人もいなくなって、甥や姪に最後頼らざるを得ない日が

必ずやってくる。寂しい話だけど、いつかそうなる。

65歳過ぎた頃から、体力に自信が無くなったころから

脅迫観念のように思い続けたことが一歩現実に近づいた。

この歳になるまで、4人兄弟一人も懸けることなく来れたことに

感謝しよう



兄の最期の時、義姉が携帯からTELをくれた。

ちゃん私の名  今心臓止まったよ。

 でも聴力は最後まで残るから聞こえるよ何か言って

「お兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃん長い間しんどかったね。

 (兄は10年以上、人工透析をしていた)お母さんとこへ行ってね

9月に亡き母の33回忌をしたいけど、出来ないという兄に代わって

名古屋から上の姉と甥が、広島にいる下の姉と集まってお見舞いした時

実家の仏壇の前で下の姉と私とでお経をあげ「お兄ちゃん、これでお母さん喜んでるよ」

と言ったら、うんうんと嬉しそうだった。

ひょとして9月もたないかも?と思っていたが、1ヵ月以上頑張ってくれた。

お葬式の時、義姉から聞いた。「TELでちゃんの声、聞こえたと思うよ。

心電図止まっていたけど、あの時と動いたんよ。」

私もきっと聞こえたと信じている。

往年81歳。平均寿命までいけたからいいね、お兄ちゃん



コメント

占い

2018-10-18 | 日記
2日前、久し振りに占ってもらいました~~~

若い時から占いで好きで、独身時代は雑誌に掲載されている

月ごとの占いとか1週間の占いとかよく読んでいました~

結婚してからはTVの星座占いとか観て一喜一憂

していました(可愛いでしょ

もうおばさんになって可愛いいという年齢ではなくなりましたが

占いは相変わらず好きですぅ

で、気功講師の帰り元町商店街をブラブラしていたら

宝石屋さんか何かの店先に「占い10分1000円」の看板が・・・

後は買い物して帰るだけ~フラフラと看板の方へ

大きな水晶玉に左手を乗せろとおっしゃる。

言われたままにしていると、名前と生年月日を声に出して言うように

とのたまう。同じく言われるままに~~~

何やら十次を切る仕草。「何を聞きたいですか?」と言われ

ウーム 家庭の事かな お仕事は気功講師

(ボランティアだけどね

さりげなく家庭の事情を聞きながら、「夫が出不精で・・・」というと

「どんどん、奥さん外へ出て行って下さい」ハイ、そうしています。

「要はご主人寂しいんです」ハイ、分かっています。

「一緒に行こうと誘って下さい」ハイ、行かないと言うんです。

「貴女は太陽です」月かと思っていました~

「貴女が楽しいようにすればいいんです」ハイ、ありがとうございます。

「お金に困らないです」ハイ、何とか食べてはいけます。

「寿命までは行きます。ピンピンコロリです」ハイ、それを目指しています。

占いって、要は機嫌よく帰ってもらうようにして下さるのね



コメント

実行出来るか?

2018-10-11 | 日記
古希になったら白髪染め(ヘナ)を辞めようと目論んでいる。

白髪染めにかかる費用=1回6千円位(ヘナをまとめて購入している)

3週間に1度ヘナしてもらっているので6,000×17=102,000円

年間10万円

広島の姉は確か70歳前に染めるのを辞めたはず。

(姉の古希のお祝いに二人でトワイライトエキスプレスに乗って

 北海道へ行った時、既に白髪だった今から7年前の話)

気功講師として人前に出る間は・・と思ってきたが、何処かで区切りを

つけたい やっぱり70歳だよな~~~

今朝の新聞に載っていた「白髪の私が心地いい」との投書欄。

この女性御歳70歳。私と一緒で早くから染めるのを止めたかったが

周囲の反対に会い断念。昨年の入院を機に実行出来たとか・・・。

うんうん、私も挑戦してみよう

すべて白髪になるまではベレー帽でも被るかな???

果たして実行できるか



コメント

別世界

2018-10-06 | 日記
早や10月、神無月。島根は神有月。(島根県だけだろうか?)

2014年10月6日、4年前の今日“ブログ記念日”と称して

ブログ始めました~3年間は意気揚々と、ここ1年間は息も絶え絶え

(チトオーバー

先月「世界アルツハイマーデー」に因んでハーバーランド観覧車が

ライトアップされたので行って来ました(夜にハーバーランド、何年振り???)



ライトアップ前


ライトアップ後

色がブルーに変わり「9月21日世界アルツハイマーデー」の白い文字が

右から左へ流れて行きます(写真、イマー の字が・・)

でも分かりにくい。知らない人がみたら、何のこっちゃ?

姫路城は毎年オレンジ色にライトアップ

(今年は行かずにこちらへ)



ポートタワーもオレンジ色

日曜日のせいか人出多し。それもカップル

そうか、ここはデートコースか・・・

主婦業47年目のオバサンには別世界に見えました~~~
コメント