つれづれなるままに

70代突入!
人生100年時代どう生きる?

お姉ちゃん

2018-07-31 | 日記
皆さん、台風大丈夫でしたか?

地球のエネルギーのバランスが崩れているのでしょうか

その台風のさなか、名古屋の姉の所へ行って来ました~

志摩市での研修の帰り寄ったのですが、姉はもうすぐ80歳代。

生まれつき小児麻痺で、今から10年以上前頸椎の手術を受け

首に鉄骨?が入っています。なので首だけ曲げることが出来ず

振り向く時は体ごと。障害者ですが天真爛漫なとこが取り柄。

大抵、夜行って泊まり、翌朝バスで帰る。

今回もそのパターン。

もうすぐ?息子夫婦と同居の予定だが、今は一人暮らし。

煩わせては行けないと思い「夕飯お弁当2個買って行くよ」と

連絡入れると「そんな余計なお金使わなくても良い」との返事

最近作った事ないという“ハンバーグ”作って待っていてくれた(ありがたや~

母に似て、もう総入れ歯。余り噛まずに飲みこんでしまうので胃潰瘍になりかけたとか・・・

翌朝は歩いて5,6分の「星乃珈琲」でモーニング。(私の足で5分でも姉はその倍かかる)

手押し車押し、ユックリ歩く。



ここの星乃珈琲の店内は広く、天井も高く、気分的にゆっくり出来る。

でも帰りのバスの時間があるので、駅までのタクシーを頼み

つかの間の姉とのおしゃべり。一人暮らしの姉を尋ねるのはこれが最後かな

よく今まで一人で頑張ったね。でも気兼ねなく暮せたから却って良かったのかな

タクシーが来た。お勘定払おうとすると姉が私に「これで」と財布を

そうだよね、お姉ちゃん、姉としてのプライドがあるよね。

遠慮なくご馳走になります

また逢える日まで元気でね~~手押し車を持って、タクシーに乗っている私に手を振ってくれる

ありがとうお姉ちゃん


バスの窓から撮った帰りの空。

コメント

プロ

2018-07-24 | 日記
暑中お見舞い申し上げます

例年にない暑さ、猛暑

皆さま、くれぐれもご自愛下さいませ~~~

時々、立ち寄る喫茶店がある。

家の近所ではなく、気功講師として出向く先の近くの喫茶店。

私たち夫婦が新婚のころからある駅近の古い古い喫茶店。

今のオーナーは2代目。1代目のお父様の時から通っていた、といっても

常連ではなく、その周辺でお茶するならここ、という程度。

今朝、月2回の気功講師として出向く前に立ち寄った。

長~い、カウンターテーブルに座る。禁煙席は少ないから、いつも大体同じ席。

目の前が丁度オーナーがコーヒーを入れてくれる場所になる。

一人で入ったので、ゆっくりオーナーの動きを見ていた。

(いつもはスマホ見たり、週刊誌読んだり)

さすがプロ動きに無駄が無い。

入店するお客様一人一人に声をかけ(当たり前だけど

注文を聞き、コーヒーを入れる(たてる?)タイミングを読まれてる。

トイレに立つ人もあり、その時はトイレから出て来られた時タイミングよく

コーヒーが出せるように。紙ペーパーのドリップだけど、カップの選び方

珈琲豆を引くタイミング、お湯の注ぎ方、手際良い。

見てて、ほれぼれする。ほとんど常連さんのようだが、挨拶の仕方

声のかけ方、プロだなあ・・・

歳取ったら夫婦で喫茶店するのが夢だったけど、夫から言われた一言

「そんなにしたかったら、あんた一人でしぃ」

夢はあえなくしぼんでしまったけど、喫茶店が大好きな私。

ここの喫茶店へ通えるのを楽しみに、それをこれからの夢としよう



ちなみにこのアイスコーヒーはこの喫茶店のではありません。
 あしからず



コメント

呼吸

2018-07-18 | 日記
三日間、呼吸ワークショップの勉強会で大阪へ通った。

1日、20,000回もしているという呼吸

歳取ると呼吸が浅くなると言われている。

人間は1週間位何も食べなくても(水分は取る)生きていける。

むしろ断食は身体にいいこともある。

呼吸は5分もしなかったら、死んでしまう。

それ位大事な呼吸なのに、それに関心を払う人はどの位いるだろうか

「身体に興味のある人なら、どなたでも」

というキャッチコピーに引かれて参加。

(三日間、片道1時間半かけて、よく通った~)

身体の構造論(各筋肉の名称とか、発生学からみた骨の構造とか)サッパリ

分からなかったけど(覚えられないのですべてスルー

ペアになって実践した時、確かに呼吸が深く入るのはこういうことか

感覚が分かった

左右のバランスを取って、動きが少ない方に関係があるとされる筋肉に焦点をあて、

その反対側でバランスを取るという面白いやり方。

(気功では“上病下治”という)

最終日、右肩奥のこりが薄れ、右目左目のバランスが取れていた(毎朝顔を洗って

鏡を見ると、いつも右目が小さかった⇒右目が開いていない 笑)

目の疲れと思っていたが、それがどこから来るのかサッパリ分からなかった私

三日間お勉強して、人間の身体って相互に影響しあって、複雑に絡み合っていると言う事。

それをひもといていく面白さ。気功で「0点」というが、緊張してる所と緩んでいる所の中間点。

(今回はニュートラルと言っていた)そこを探す、そこがポイント。

正に調和 有意義な三日間だった。



最終日のステーキランチ990円也

コメント

気持ち良かった

2018-07-13 | 日記
動脈硬化の検査へ行って来た。

毎年受けている特定健診で、LDLコレステロールがいつも高めなので

医師から「動脈硬化の検査しましょうか」と言われていた。

3年前に初めて受けたが、その後変化ないか受けることにした。

朝食抜いて、まず血液検査。

一旦家に帰り、朝食とってからまた出直し。

血管が細いらしく、最初左腕で採血してもらったが、上手くいかなかった。

看護師さん、「ごめんね。やり直しさせてね。右手でグーパーしてて。細い針にしよう」

私心の中で“最初から細い針にしたら良かったのに”

看護師さん、「痛い?ちょっと待ってね。細い針にするから。今朝暑かったでしょ」

私心の中で「話しかけんでええから、早くして」

どうもこの頃イラチになった気がする歳のせいか

腕にバンドをまいたまま帰り、指定された時間に

足首と腕4ヵ所に圧をかけ、検査。

その後、頸動脈のエコー検査。

首を右と左に傾け、ゆっくり頸動脈に沿って機械(器具?)を動かしていく。

動脈に血液が流れる音が聞こえる。

私はというと、最初から最後まで目を閉じて(モニター見ようとしたら見れる)いた。

首筋にゆっくり圧がかかっていくのがここちよい(この感覚、何かに似ているなぁ)

(そうだ、お顔のエステで首筋にローラーを当てる、あの感覚

ほぼ瞑想状態

看護師さん「終わりましたよ。嫌やったでしょ。気持ち悪くて・・」

私、思わず声に出して言いました。

「いえ、気持ち良かったですぅ。半分寝てました~ほぼ瞑想状態

看護師さん、笑っておられた。

結果、異常なし。血液検査は1週間後。

会計5.990円

コメント

言うべきか、言わざるべきか

2018-07-11 | 家族の会


2018年度になって初めての税理士事務所訪問。

3ヵ月に一度、家族の会の会計書類持参してパソコンに入力してもらう。

なので今回は4・5・6月分。4月に2017年度の決算して頂くために訪問して以来。

今年度より顧問料が値上げ(何でも今まで安すぎたのだとか・・・)

相場がおいくらなのか? 全然分からない私。

この話が出た時、代表と一緒に(いつもは私一人)出向き、値上げ幅を小さくして頂いた。

4月末、2017年度会計の監査をして頂いた時、監査のお一人が言われた。

「こんなに大変な仕事、報酬もらわないと・・・」

すかさず私「頂いてますよ」(ほんの少しですが← 言えない)

今日、税理士事務所でも言われた。「報酬出てるんですか?」

「出てますよ~○○円」「え~ッ? それぽっち?」

来年3月で任期終了。後は野となれ、山となれ、とはいかないなあ~~~

後任の人のためにもここは世話人会で言うべきか???

「会計は大変な仕事です。ボランティア団体と言えども報酬を出すべきです」

う~ん、言えるか?  言うべきか 言わざるべきか、それが問題だぁ



コメント