つれづれなるままに

70代突入間近、人生100年時代どう生きる?

姉妹っていいな

2016-08-31 | 日記
昨日はマンション集会室で“なの花クラブ”

広島の姉も参加。

姉は広島で傾聴ボランティア(病院で)をしています。

又歳取って子供に迷惑かけたくないと、健康には気を使い

太極拳etc習い、健康体操をお仲間と定期的にしているようです。

姉が来て、3日目の今日、朝早く歩いて海岸まで散歩して来ました~




砂浜に車のタイヤ痕に交じって、鳥の足跡が・・・

台風のせいか、風が強く、日差しは強くても、爽やかな空気。

これで涼しくなるか、夏の終わり(今日は8月最後の日)を感じさせてくれる

お天気。

「久し振りに海を見た」と喜んだ姉は

またまた青春切符で帰路に着きました~

乗り継いで乗り継いで、広島に着くのは19:00過ぎるだろうなあ

ありがとうお姉ちゃん

三日間楽しかったよ

姉妹っていいな

コメント (2)

おしゃべり

2016-08-30 | 日記
無事に広島の姉が青春切符で我が家へやって来ました~

途中、乗り換え駅で私のケータイへTELしたらしいのですが、

かからなかったので(公衆電話からケータイへはかからない?

到着駅についてから家の固定電話にかけて来ました~

急いで雨降る中、車でお迎えに

ふ~ぅ  ヤレヤレ

ようこそ 半年振り~~~

いつもは夫とふく爺の静かな我が家

女二人いると かしましい

夕飯もおしゃべりしながら準備。終わって洗い物しながらおしゃべり

お風呂から上がってきておしゃべり

お布団を二つ並べておしゃべり

夫は早々に自分の部屋へ

ありがとさん

寝間に入り電気を消しても、暗闇の中でおしゃべり



昨夜は一体何時に寝たのやら

コメント

待ってるよ~

2016-08-29 | 日記
姉からの電話を待っています。

広島の姉はガラケーもスマホも持っておりません。

今朝、青春切符で広島を立ったはずですので、乗り継ぎ

乗り継ぎで、ソロソロこちらに着くはずです。

乗り換え駅で公衆電話からかけてくる手はずになっていますが

この頃は公衆電話を探すのも一苦労なので・・・チト心配

電話があれば、JRの駅まで迎えに行きます。

夕飯の準備をして、スタンバイOK!!

お姉ちゃん雨の中大変でしょうが、待ってるよ~~~



コメント

明日が楽しみ

2016-08-28 | 日記
明日、広島の姉が青春切符で我が家へ来るそうです。

新幹線だと2時間弱。青春切符だと普通か快速乗りついで6時間位かなぁ

時間は3倍かかるけど、料金は1/4で済みまする。

3月にも名古屋の姉宅で落ち合って(私が志摩市へ研修の帰り)我が家へ来てくれたので

半年振り、今年2回目。

1年の内に2回も逢うなんて珍しい事。

姉は40代の時、離婚して、女で一つで3人の子供を成人させました。

(といっても、離婚した時長男は既に大学生でしたが・・)

亡き母は40代の時、父と死別し、4人の子供を育て上げました。

(その時長男=兄は大学生でした。私は小学4年生)

兄とはひと回り、広島の姉とは8つ歳が離れています。

(私だけ戦後生まれ。父が戦争から帰ってきてからの子です)

今現在、広島の姉は私にとって母のような存在です。

母とは私が30代の時、死別しましたが、それ以降何かにつけて

姉を頼り、又逆に頼られ、というかなんというか、馬が合うのですぅ

明日が楽しみ~~~





コメント

今日は哲学的に・・・

2016-08-27 | 日記
8月も終わりに近づいて来ました~

新聞を開けば、イタリアで地震・青少年の殺人事件・異常気象

この世は、この地球はどうなっていくのか???

心配の種は尽きません。

“人生、一片の誠意を持って生きるべきだ”

亀井勝一郎氏の言葉です。

今から50年位前の私が十代の多感な頃(今でも多感

青春真っ只中の頃、心に響いた コ・ト・バ

振り返れば、その時、その時、一生懸命生きて来ました。

(どなたもそうだと思いますが・・・

人が亡くなる時、その人の一生が走馬灯のように見えると

何かの本で読んだことがありますが、辛かった時、悲しかった時

嬉しかった時、悔しかった時、幸せと感じた時 

その時その時の自分を愛おしいと思います。

これからも、心の声に従って、出来ればいつも笑顔で暮らして行きたい。

そうすれば、この世とおさらばする時に悔いなくバイバイ出来るのでは?

と思う今日この頃ですぅ



ささやかな幸せ~(でも、その積み重ねが本当のしあわせになると信じています)

コメント