小野寺眞夫の言いたい放題

所長、小野寺眞夫の思った事を綴っています。

言いたい放題-ウルフパック

2008-10-11 17:07:00 | Weblog
全世界の株価が下げ止まらない。
日本だけで、この1週間で66兆円の資産価値が吹き飛んだ。昨日、大前研一氏の講演があり、その講演中で、現在の状況をウルフパック(狼の群れ)状態だと言っていた。つまり、狼とは食べ物が無く飢えてくると、自分の群れの中で一番弱いものを探し出し、それから食べてしまうのだそうだ。だから、そうならないよう、疑心暗鬼になる。
現在の金融界がそうで、どの金融機関が危ないか、疑心暗鬼になっていて、誰もお金を出さない状態だ。
例えば、銀行間の短期資金市場。事実上止まったも同然で、日本銀行は、ほとんど毎日、短期資金市場に、資金を出していて、全部で29兆円。その他に300億ドルのドル資金も出している。
このドルの貸し借りの利率は、公定歩合ではなく、入札で高い金利をつけたところから貸すそうで、最高で11.76%まで行ったそうだ。世界中でドルが足りなくなっており、今や金利なんかの問題で無くなってきた。とにかくドルが欲しい。
そんな状況なのに、危機の本家本元、アメリカのポールソン財務長官始め首脳陣は対処方法がわかっていないのだそうだ。
見るに見かねて、まず、資金の流動性確保からした方がよいと大前氏はアメリカの新聞に書いたそうだが。.....
対処法が解らないとは、冗談ではない。バブル崩壊の先輩である日本に、処理方法を聞くなり、早く対処して欲しい。
「聞くは一時の恥、聞かずば末代の恥」ですぞ。