新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

たまげたね

2012-05-29 21:14:03 | 野山の花

「何百年もここにいるけど、
こんなにきれいな春は、なかったわね。
大洞原に人が住み始めて60年あまり、みんなそう思ってるんじゃないかな」

大洞原は戦後の開拓事業によって切り開かれた土地
最初っからトマトやトウモロコシが見事に育つ場所ではなかったんです
そんな歴史をずっと見てきた大きな石

見事な菜の花にちょっとびっくりしてるみたいです。
でも、人も畑もにぎわいを戻しつつある大洞原に喜んでもいるようですよ。
そして「もっと、もっと、元気になってほしいね~」とも言ってました。多分…


※5月27日大洞原
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリック が順位に反映されます。m(_)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山と菜の花 | トップ | 一段うえへ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖の麓より)
2012-05-29 22:46:32
papaさんこんばんわ

そうですね

開拓の方々
たまげているでしょうね

麓のブログ友だち
菜の花アップしていたので
ぺた

http://amenotenki.blog.fc2.com/

返信する
Unknown (はなちゃん)
2012-05-30 11:54:30
papaさ~んこんにちは~!

きれいな菜の花畑ですね~(*^。^*)
この菜の花畑を、この大きな石さんはず~っと
見てきたんでしょうね!
開拓によって、こんな素敵な土地に生まれ変わったのを
最初の開拓者達に見てもらいたいですよね(*^。^*)
返信する
☆湖の麓さんへ (papa)
2012-05-30 21:04:21
こんばんは。
お友達の菜の花。すごいですね。
堪能しました!
返信する
☆はなちゃんさんへ (papa)
2012-05-30 21:06:59
こんばんは。
この石は氷山の一角。土の中に埋まっています。
もし、話ができるなら、今までどんな景色を見ていたのか聞いてみたいです。
返信する

コメントを投稿

野山の花」カテゴリの最新記事