新潟県妙高市の「HANA・はな・花」

新潟県妙高市は自然がいっぱい。四季折々に咲き誇る花情報&我が家の花情報、そして四季の妙高山をお届けします。

懐かしい池

2011-06-09 04:47:42 | 新井駅から約2時間のスポット

妙高市からちょっと板倉に入ったところにある池
池の名前は「大池」といいます
文字通り大きな池です。

今は整備されて、こんなきれいですが
以前は、土手は土で水をくめる距離まで近かった池。
papaは、ここで竹の子狩り(お昼に竹の子汁を作って食べる遠足)をしていました。

小学生のころですので、30年ほど前の出来事
池の形は、そのころの面影はありませんが、間違って池に落ちてしまった友達や
きれいに咲いていたツツジの花が思い浮かびました。


※6月4日上越市板倉区「大池」
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ←ランキング参加中。クリック が順位に反映されます。m(_)m


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢代川橋-201106 | トップ | 花の芽です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロココの根っこは・・・ (ロココ)
2011-06-09 21:44:10
papaさんはここで竹の子刈りをしたんですか?(ロココは鳥坂発電所の貯水池や大貝の池でした。)
ロココの根っこをたどれば半分は久々野に。
なので、子供の頃は生家から大池を通って
久々野まで歩いて遊びに行っていました。
昔の子はエライね~、車なんかなかったもの(爆)
途中、必ずこの大池で休んで(遊んで)いました。
今ではすっかり様変わりしましたが、懐かしい池です。

↓長くなりますが・・・黒倉林道情報ありがとうございます。
ロココもそろそろ行ってみたくなりました。
返信する
本当になつかしいです。 (チョビママ)
2011-06-09 23:49:50
チョビママの時代?は大池は遠足でしたねー。
雨に降られて、大池の村の人達にお世話になった記憶があります。おやつに出していただいた揚げアラレのきれいだった事。今は人家もなくなってしまいましたよね。時の流れですね。
竹の子刈りはロココさんと同じく大貝の池でした。なべやら味噌やらを持って・・・。食事の後は寸劇したり歌を歌ったり・・・のどかな時代でした。
空木も良いですね。
返信する
☆ロココさんへ (papa)
2011-06-10 00:19:32
はい、ここで竹の子狩りをしたんです。
低学年のときです。高学年になったときは大貝の池に変更になりました。
1年生のときにここで拾ったレンゲツツジは、今の実家の池のほとりで花を咲かせています。

黒倉林道。途中、車は通れないでしたけど、緑はとてもきれいでした。
返信する
☆チョビママさんへ (papa)
2011-06-10 00:24:07
遠足だけでしたか。
むか~しは、ここで運動会もあったそうですけど。
大池の集落は、今は人がいません。でも、蔵がポツンが見えました。農作業用の道具とか入ってるのかな。
チョビママさんの竹の子狩り、余興もあって楽しい会だったんでしょうね。
こちらに来ることがあったら広域農道を走ってみてください。道の脇に池は見えます。
返信する

コメントを投稿

新井駅から約2時間のスポット」カテゴリの最新記事