NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和2年1月例会登山 「大野行者山・妹背の滝」

2020年01月12日 16時58分14秒 | ハイキング

    

    「妹背の滝」にて全員集合!!   「弥山」ではありません、お許しを・・!

 

 

     「大野行者山」山頂にて!!   今年もよろしくお願いしま~す!

 

 

 

    令和初年頭の山行、宮島弥山に代えて・・・弥山が一望の山!! 

     大野行者山・妹背の滝にて年頭の山行を楽しむ!!

  実施月日  令和2年1月8日(水)

   登山地名  大野行者山(廿日市市大野 111m)

   集合場所  JR宮島口桟橋 午前8時30分集合(宮島行欠航)

   参加者数  9名

   リーダー  坂手キミヱ

 立川良臣

   コース  JR宮島口桟橋前(8時30分)ー欠航の為、車で移動(9時)―大頭神社登山口(9時20分) 

      ―中腹で休憩(9時35分)ー大野行者山山頂(9時50分)―展望岩場にて休憩(10時20分)

      ―城山分岐点鞍部(10時40分)―妹背の滝登山口(11時20分)~昼食休憩~出発(11時50分)

      ―妹背の滝(雄滝)(12時10分)―大頭神社・解散(12時40分)

 

 

    今月の山は、正月恒例の宮島弥山の予定でした。 が、まるで春一番のような季節外れの突風が

   吹き、晴天なのに風が強くて宮島航路が欠航しました。 これも地球温暖化による異常気象の一現象

   だそうで、午前中は運行不能とのことでした。 参加者による協議の結果、残念ながら弥山登山は

   中止としました。

    それならば、どうするかと更なる協議の結果、近隣の手頃な山へ登ろうではないかとの意見が出て、

   この大野行者山登山と、妹背の滝見物をすることに決定しました。 

    早速、乗用車2台に分乗し濱本幹事の案内で、廿日市市大野の大頭(おおがしら)神社へと向かう。

   JR宮島口駅から20分、広島岩国自動車道の大野ICの近くです。

    神社に参拝の後、境内から約50mの落差をもつ妹背の滝(雌滝)を拝観し、境内左手の登山口から

   大野行者山へと向かいました。  

    ここからの山行記は、以下の写真により報告いたします。

    本年も、ご拝読ありがとうございます!!

     参加の皆さん、お疲れ様でした!!   謝々!!

    本年もよろしくお願いいたします!! (土居記)

 

 

 

    大頭神社に到着!!   宮島航路欠航の為、急遽こちらへ移動!

 

    この奥に、名瀑「妹背の滝」があります!!

 

    先ずは、大頭(おおがしら)神社に参拝!!

 

    推古天皇時代(603年)の創建といわれる由緒ある神社!!

 

    厳島神社の摂社です!!   奉祝、天皇陛下御即位の垂幕が・・!   

 

    大きな注連縄の下で、道中の安全を願いました!!

 

   正面に見えるのが、妹背の滝の雌滝(落差50m)!!   雄滝は、更に上流にあります!

 

    おみくじや絵馬札の参道!!   白いおみくじのロープがお見事!

 

    大野行者山の登山口!!

 

    沖本さん、この石段はきついネ~!!

 

    小休止!!    暑いけ~、一枚脱ぐわ~!    わしも~!

 

    ここからの展望!!   すぐ下を広島岩国自動車道が走っています!

 

    大野町の街並みや宮島の展望!!

 

    松本さんも到着!!    や~れしんど!

 

     沖本さんはいつも笑顔で、お元気です!!    お疲れ様~!

 

     元気を出して出発~!!

 

    暫くして、「大野行者山」に到着!!   展望が素晴らしい!  宮島もよく見えま~す!

 

    これ、どうゆ~て読むん、難しい字じゃね~!!   わしも、わからんわ~!

 

    こりゃ~誰が書いたんじゃろうか!!   しばらく議論が続きました・・!

 

    山頂に集合!!    まだまだ余裕です!

 

    というわけで、さらに前進!!   

 

     栃木さん、今日も元気!!

 

     シダの綺麗な尾根道!!

 

    ヘイ、浜ちゃんどこ行くの~!!   わしも、ようわからんわ~!

 

   大岩に遭遇!!   バンザ~イ!  エ~イ!   喜ぶ意味がようわからん・・!

 

     大頭神社の神様が降臨された磐座(いわくら)かも・・!!

 

    大岩の後ろで小休止!!    時折り吹く突風の風除けに・・!

 

    実に長閑なひと時です!!

 

    更に、一山越えて・・!!

 

    城山の鞍部、三叉路で小休止!!   

 

     壊れた標識!!   城山、経小屋山は左側のようです!

 

    妹背の滝方面へ行くことに決定!!

 

    こちらも一山越えます!!

 

     一山越えて登山口に到着!!

 

     登山口はこんな所!!   記念写真を一枚・・!

 

     松井さん、松本さん、お疲れ様で~す!!   足は大丈夫ですか~!

 

     さ~て、昼食にしますか~!!   

 

     さ~て、一杯やるか~!!   これ、けっこう美味しいよ~!

 

    ほんじゃ~、わしらも頂くとしようか~!

 

    わたしゃ~、なんと言ってもこれが一番よ~!!   うまいっ~!

 

    というわけで、楽しみの昼食も終わり、妹背の滝(雄滝)を見て帰ることに・・!!

 

    足取り軽く、帰途に・・!!

 

    滝山橋を渡ります!!

 

     滝山橋から、毛保川の風景!!

 

     石を敷き詰めた道を下ります!!

 

    妹背の滝(雄滝)に到着!!

 

    落差30mの勇壮な滝!!    私も撮ってぇ~!   可愛い~お嬢さん!

 

    全員集合~!!    かなりお疲れの方もおいでのようです!

 

    本日のリーダーが目立っております!!   「弥山」の山名は訂正してネ~!

 

    展望台からの滝も素晴らしい!!

 

    大頭神社に到着!!    お疲れ様でした~!

 

 

   次回は

   2月19日(水)「蓮華寺山」(374m 広島市安芸区中野)です。

   集合場所は、JR安芸中野駅 

   集合時間は、午前10時00分 (広島駅9時35分発)

   担当は、土居 旭(082-878-6057)です。

  

   多くの参加をお待ちしております!! 

    

 

 

  ハイキングクラブ総会のお知らせ

   と き 令和2年1月23日(木)午後2時から

  ところ 駅前福屋ビル11階 パノラマフードコート

      (基町ビル7階会議室使用中の為)

  議 題 令和2年度の登山計画等について

 

  こちらにも、参加よろしくお願いします!!

 

 

 

     ***会員募集のお知らせ***

    ハイキングクラブの会員を募集中です!!

   ~山や自然を愛するやまガール・やまボーイさん、

  一緒に爽やかな汗を流しませんか!

   ・・・気軽にお問い合わせ下さい・・・

    代表 082-231-2300(立川)

    幹事 082-878-6057(土居)

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会12月号 | トップ | 福山むつみ俳句会 令和2年1月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事