NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成30年11月例会登山 「鈴ケ峰」

2018年11月15日 14時42分08秒 | ハイキング

    晩秋の絶好の登山日和!!  本日の登山メンバーでございます!  

 

  実施月日  平成30年11月14日(水)

  登山地名  鈴ケ峰(すずがみね) 西区井口町 320.6m

  集合場所  JR新井口駅(北口) 午前10時

  参加者数  9名

  リーダー  浜本文雄

  コース  JR新井口駅(10時10分)ー 登山口(10時30分)― 山頂(11時15分)ー

       三角点(11時45分)ー 昼食 ー 三角点下山(12時45分)ー 山頂(13時05分)ー

       石碑展望所(13時25分)ー 登山口(13時40分)ー JR新井口駅(14時10分)

   

    今回は天候に恵まれて、晩秋の絶好の登山日和となった。

    市内西区井口町という近郊の山の鈴ケ峰は、瀬戸内の海の見渡せる素晴らしい展望の、手軽な

   山である。 

    集った9名は、当会選りすぐりの熟年世代の壮そうたる(?)メンバーで、当日出席予定の

   1名は、前日の確認電話を失念し当日欠席と相成った。 いやはや・・・ いやこれは誰も責め

   てはいけない。熟年とはそういうものだと悟らなければならない。 などと思いながらの出発

   となった。

    「鈴ケ峰憩いの森入口」の標識を過ぎて少し登ると登山口の看板があり、ここから登山道に

   入る。 登山口から4~50分で頂上に到着。 道中は素晴らしい展望である。 宮島が観音さま

   の寝姿に見え、海面が穏やかに輝いて、まさに小春日和を絵にした風景である。

    鈴ケ峰の三角点は、山頂から西へ20分の地点にあり、そこで昼食を摂る。このピークも素晴

   らしい展望である。

    約1時間の昼食休憩を楽しみ、下山は少しコースを変えて「鈴峰」石碑のある道を降りた。

    この石碑の「鈴峰」の筆跡は、元浅野藩主の揮毫とのことで、地震で倒れたのを修復して

   現在に至り、今なお広島城を遥かに見下ろしている。

    我々も市内の遠望を振り返りながら、小春日の鈴ケ峰を後にした。(土居記)

 

    *次回は、12月12日(水)「宗箇山」(西区三滝 356m)

    集合場所:JR可部線三滝駅 午前9時 40分(雨天時は、三滝茶屋へ12時集合)

    下山後12時から、三滝茶屋にて忘年会を行います。

    参加費用:2,000円程度(忘年会 要予約)

    担当:立川良臣  幹事:土居 旭

    多数の参加をお待ちしております。

 

 

   駅から20分の登山口!!   まだ余裕の笑み!  

 

   おい! そろそろ休もーやー!!   まだ登り始めたばかりですが・・・!

 

   黙々と山頂目指して・・!   一歩が重い!!   空の雲の軽そうなこと!

 

   山頂に到着!!   あんたら―おそいね~! 待っとるんよ!

 

    山頂にて! 笑顔が素敵!!    早う撮ってくれい! 腰がいたいけー!

 

   昼食タイム!!   これ食べる?  やらないっ!!  わしにくれーやー!

 

   瀬戸内の景色を存分に楽しみました!!    絶景かな~!!

 

    下山途中にある「鈴峰」の石碑!!  元浅野藩主の揮毫とのこと!

 

    下山の終盤!!  登山口はもうすぐです!    ええ眺めじゃの~!!

 

    登山口の公園で反省会です!!   リーダーも一言!  ご苦労様でした!!

 

    新井口駅で解散です!   お疲れ様でした!!

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成30年9月ひょっとこ同好会... | トップ | 平成30年11月定例句会 第八... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鈴が峰の思い出 (松井良文)
2018-12-01 18:33:05
退職後の二次就職で、ドコモエンジニアリングで、二年お世話になりました。宿明けの朝、鈴が峰へ、4ℓボトル2本背負って水汲みがてら、登つてました。道を、変えては、登ってました。大変かつかしい山なのに、欠席で申し訳ありませんでした。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事