NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和1年12月例会登山 「牛田山・忘年会」

2019年12月25日 17時47分54秒 | ハイキング

山頂にて!!     生憎の曇り空ですが、ハートは晴天です!

広島市街地の山から広島駅、市街地を一望!!

牛田山・尾長山にて初冬の眺望を楽しむ!!

実施月日  令和1年12月18日(水)

登山地名  牛田山(広島市東区牛田 261.1m)

集合場所  JR広島駅北口 ローソン前 午前9時集合

参加者数  11名

リーダー  立川良臣・(サブ)坂手きみえ

立川良臣

コース  JR広島駅北口・ローソン前(9時00分)ー尾長山登山口(9時20分)―中腹で休憩(9時35分)

ー尾長山山頂(9時50分)―三角点にて休憩(10時20分)―牛田山山頂(11時00分)

―休憩後下山(11時15分)―神田山展望岩にて休憩(11時40分)―神田山荘着(12時00分)

―神田山荘にて忘年会(12時30分)―忘年会終了・解散(14時50分)

今月の山は、広島駅から北方、歩いて2~30分の所にあり、眺望の良い至近の山で

交通の便も良く、手軽に登れる山として、ここも多くの人に愛されています。

今日の登山ルートは、広島駅北口から光町、山根町を通り尾長山登山口から尾長山

山頂を経由して、三角点尾根道を縦走し牛田山山頂を目指します。

牛田山山頂で休憩した後、神田山を経由して忘年会会場の神田山荘へ下山します。

予定どうり12時に神田山荘へ到着し、ロビーで一息ついた後、12時30分から忘年会と

なりました。

天候は、晴れに近い明るい曇り空でしたが、牛田山山頂で急変し、霧雨と言うか小雨に

なりましたが、直ぐに止んで雨具は不要でした。

そんな訳で、本来ならば素晴らしい牛田山山頂での眺望はいまいちでしたが、先行の尾

長山での眺望は素晴らしいものでした。

午後からの忘年会は、天然温泉・クアハウスの神田山荘で、これまた素晴らしい展望の

レストランです。

「神田山の高台より、広島の街を見下ろし、遠く宮島を望む」・・・パンフレットの唄い

文句どうりの展望です。

忘年会では、本日のリーダー立川さんの挨拶の後、病気療養中の林幹事のメッセージを

披露しました。 早く回復して以前のように元気にサークルを引っ張って頂きたいものです。

来年度の登山計画のアンケートも実施し、和気藹々のうちに今年最後の忘年登山を終えま

した。

参加の皆さん、今年もお疲れ様でした。 ご協力ありがとうございました!!

また、ご支援頂いた全ての方々に、心よりお礼を申し上げます!

そして、ご拝読頂きありがとうございました!!  感謝です! (土居記)

朝の集合場所は、広島駅北口のローソン前です!!

光町のビル街をてくてくと・・!!

今日のサブリーダー坂手さんが、案内役です!!

山根町の登山口付近に到着!!

登山口にて全員集合!!   元気一杯です!

高級マンション群の中を登ります!!

山根口登山コースです!!

大型マンションのすぐ傍を登ります!!

後ろを振り返れば、ビル街の展望!!

登山口から20分位の所で小休止!!

汗でもう着替えています!!    結構蒸し暑い・・!

元気回復、初冬の尾根道を出発!!

松本隊長頑張って~!!   爽やかな尾根道です!

サブリーダー坂手さんお住いのマンションが見えました!!

途中、大きな岩場がありました!!

尾長山山頂に到着!!

冬用から夏用の服に着替え!!   蒸し暑い・・!

牛田山へ向かって出発!!

起伏のある尾根道を縦走します!!

途中、展望のある三角点尾根道で小休止!!   余裕のサブリーダー!

立川リーダー、濱本幹事、永田さんも、余裕の笑顔!!

ハイ、これあげる~!!   優しい沖本さん!

牛田山へ向かって縦走再開!!

市街地の山とは言え、騒音の無い閑静な尾根道!!

黙々と進みます!!

尾長山から1時間余りで、牛田山山頂に到着!!

や~れしんど!!   山頂には雨除けの小屋根がありました!

まだ雨は降っていませんが気になります・・!!

松本さん、栃木さん大丈夫?!   お疲れ様です!

一息入れ、全員集合!!   沖本さん背筋が伸びて素晴らしい!

生憎の曇り空ですが、本来ならばこの展望です!!   看板でお許しを・・!

霧雨が降って来ました!!   急いで下山開始!

立川リーダーも下山開始!!   慌てずにゆっくりと・・!

小雨も止んだようです!!

神田山へ向かいます!!

かなりの急坂を下山中!!

神田山に到着!!

名誉会員のお二人も、なんとか持ちこたえて頑張って下さいました!!

思わず、労いの笑顔がこぼれるメンバー!!   大丈夫ですか~!

本日のリーダー、サブリーダー、松井さんも元気です!!   わしゃ~、まだ若いんで~!

立派な標識が随所にありました!!

最後の石段を下山中!!

神田山荘への道路に合流!!

ゆっくり下りてね~!!

牛田山登山口の案内板!!

忘年会会場「神田山荘」は、すぐそこです!!

到着、玄関前にて!!    皆さん、お元気でした!

忘年会会場にて!!   お疲れ様でした~!

立川リーダーより、ご挨拶!!   今年もありがとうございました!

乾杯~!!

また、来年もよろしくお願いしま~す!!

話は尽きませんが、これでお開きとさせて頂きます!!   ご拝読ありがとうございました!

次回は

1月8日(水)「宮島弥山」(535m 廿日市市宮島)です。

集合場所は、JR宮島口桟橋

集合時間は、午前8時30分 (8時40分乗船)

担当は、坂手 キミヱさん(082-263-0498)です。

多くの参加をお待ちしております!!

« 令和1年11月ひょっとこ同好会... | トップ | 令和1年12月定例句会 第15回... »