NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和6年2月定例句会 第40回「花衣会」

2024年02月24日 00時20分44秒 | 俳句

  広島市街にオープンしたサッカースタジアム!!

 

 

 ~今月の特選句

  底冷えの海船灯り二つ三つ・・・千波

   胸躍る喜怒哀楽の初みくじ・・・惠子

   開幕や紫闘の殿堂街に春・・・旭 

 

 

   厳しい寒さも和らいで、春の気配の漂う季節になりました。

   二月には広島市の中央公園に、サッカーの殿堂ピースウィング

  スタジアムが開苑し、日本ではトップクラスのサッカースタジア

  ムが開幕しました。

   最近は暗いニュースばかりですが、サンフレッチェ広島の活躍

  で景気づけて欲しいと思います。

   今年の干支「辰」は、龍のことで知られていますが、龍は力強

  さや荒ぶる自然の象徴としても知られています。

   このことから力溢れる、活気づく年になるといわれています。

   新年早々から荒ぶる自然災害がありましたが、春からは太陽の

  広大な恵みを受けて全ての生命が芽吹くように、力強く活気づく

  年になるとも言われます。昇龍のように景気づく年になることを

  期待したいと思います。

      

   さて皆様、春の気配の日毎に深まる候、いかがお過ごしでしょ

  うか。 

 

      俳句・川柳などの短詩型文芸同好会「花衣会」では、ささや

  かながら、毎月各自3句の作品を会報に投句し発行しています。

   その作品集の発行数は、今月で143号になりました。

   また、平成29年から勉強会として、句会を2ヶ月毎に開催して

  います。

   今回も、その内容を報告いたします。

 

 

  第40回「花衣会」句会開催!!

 

        と き  令和6年2月13日(火) 午後2時から

    ところ  広島市中区基町 NTT基町ビル7階会議室

    出句数  各自3句

    リーダー 立川 良臣

    事務局  土居 旭・濱本 文雄

   

    今回も、その中から1句ずつ選句した作品を掲載いたします。

 

    山茶花や日差し零れる雨あがり・・・沖本 惠子

     牡蠣ずくし孫喜びて牡蠣土産・・勝島 千波

     冬晴れや元気に登校児童かな・・・小林 順子

    寒空に白線伸ばす飛行雲・・・立川 良臣

    水道も電気もガスも能登寒し・・・土居 旭

    木漏れ日の深き谷間の冬紅葉・・・長岡 和子  

    松過ぎて行き場を探す注連飾り・・・浜本 文雄 

    

     今回も力作ありがとうございます。

    冬から、春への風情あふれる句作

   となりました。

    本年も、健吟よろしくお願い致します!!

 

      

    次回の勉強会は、月9日 (火)午後2時から

   会場は、NTT基町ビル7階 会議室です。

    投句は、3句を月3迄に濱本さんまでお願いします。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会 | トップ | 令和6年2月例会登山 「竹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事