NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和1年5月例会登山 「深入山」

2019年05月16日 23時42分28秒 | ハイキング

「電友会ハイキングクラブ」と同行!!       電友会は、この後三段峡へ !

山頂にて!!  「退職者の会ハイキングクラブ」の深入山登山メンバー!

山焼きの済んだ芸北の山

深入山で蕨採り登山を実施!!

実施月日  令和1年5月11日(土)

登山地名  深入山(山県郡安芸太田町松原 1153m)

集合場所  JR広島駅北口(貸切バス)午前8時30分集合

参加者数  12名

リーダー  沖本惠子

コース  JR広島駅北口(8時30分)ーAL不動院駅(8時40分)―AL中筋駅(8時50分)

ー戸河内道の駅(9時20分)―いこいの村駐車場(10時00分)―南登山口(10時15分)

ー五合目付近休憩(10時45分)―八合目出会肩休憩(11時05分)ー山頂(11時25分)~昼食休憩~

ー下山開始(12時00分)―八畳岩展望台(12時25分)ー西尾根小屋付近蕨採り(13時00分)

ー南登山口(13時55分)ーいこいの村駐車場(14時30分)ー戸河内道の駅(15時00分)

さわやかな五月の絶好の登山は、西中国山地国定公園に属し、ドーム型草原の独立峰「深入山」です。

山頂からの360度の展望は、南西に広島県の最高峰恐羅漢山、十方山、北に臥竜山、北東に天狗石山、三瓶山、

南東には白木山、野呂山などを一望できる素晴らしい展望の山です。

毎年春の山焼き後のワラビ採りから始まり、若草に覆われてヤマツツジ、ササユリ、キキョウ、リンドウ

など山野草の宝庫でもあり、積雪期には雪山入門コースとして知られており、四季折々の楽しみのある山です。

今回は、三段峡ハイキングの電友会ハイキングクラブ貸切バスに同乗して、深入山グリーンシャワー駐車場

で下車後、南登山口より「グリーンシャワーコース」で登りました。

4月に100haに及ぶ山焼きが行われており、見渡す限り黒い焦土と化した山肌には、わらびが芽をだしてお

り、ワラビ採りをしながらの登山となリました。

尚、グリーンシャワー広場にはグランドゴルフのコースもあり、同行した3人の方はここで別れて、ワラビ

採りやグランドゴルフを楽しまれました。 同行ありがとうございました。

例により山行記は、以下の写真により報告と致します。

参加の皆さん、お疲れ様でした!!  電友会ハイキングクラブの皆さん、同行ありがとうございました!

そして、今回も閲覧いただきありがとうございます!!

戸河内道の駅にて!! 先ずはこの三人組、ご機嫌麗しく、しっかりと弁当などを調達なさいました!

林ご夫妻も協議の結果、おふくろ弁当を購入された模様です!!

弁当を持って西国バスに戻ります!!   あれっ 松本リーダーどこ行くの~!

やっぱり ここか~!!   気になるのよの~!

花一杯の花売り娘さんでした!!    団子より花かいの~!

さて、ここが深入山グリーンシャワールートの南登山口です!!  立川組の一団です!

スタート直後、もうダメ、へとへと!!   ほんまかいな~!

重い足どりの人々と、ワラビ採りの人々!!

ワラビ採りの人々が出迎えて下さいました!!   あんたら~頑張りんさいよ~!

後ろを振り返ると、林さんがゆっくりと登っておられました!!  のどかだな~!

忍耐強くこつこつと・・・!!   何事も一歩づつが大事です!

天国と地獄の分かれ道!!    右の道は何故か楽しそう~!

天国へ向かって、三途の河原を登る人々!! ・・・映画のシーンを思い出しました!

沖本さんは、ワラビ採りの名人です!!   これ見てくれ~や~! とったで~!

一歩が重い!!  リュックサックが重そう!   何が入っとるの~?

この空を飛べたらどんなに楽しいでしょうか・・・!!   見渡す限り紺碧の空です!

我が人生かくの如し!! 苦しき事の多かりし・・!  人生を振り返りながら登っております!

ようやく八合目出会肩展望岩に到着!!   小休止です!

採ったワラビの品定め!!    わしにゃ~勝てんのう~!

山頂手前の展望岩に到着!!

ここからの展望は格別!!

今登ってきた登山道や麓の景色が一望です!!

山頂はすぐそこです! !

山頂では立川組長と沖本リーダーが既に到着して、皆をお出迎え!!  余裕です!

みんな揃ったので、山頂での記念写真!!   約1名スマホに夢中です!

西方面のパノラマと案内板!!   360度の展望です!

絶景を見ながらの昼食タイム!!    今日の弁当は何~んだ!

黙々とむさぼり喰らう人々でした!!

そろそろ下山しましょうか~!!

下山は「林間コース」です!!   このあたりにはまだワラビは出ていません!

深入山のコース案内板!!   野鳥の森ゾーンに「林間コース」があります!

のどかな下山コースです!!

展望の良い岩場に出ました!!   足元には可憐な花が・・・!

何と言う花でしょうか・・・?   高山低木の白花です!

彩りの饗宴!!    ヤマツツジが美しい!

木陰にひっそりと咲く可憐な花です!!

コシアブラの新芽を採りに雑木林に入りました!!

コシアブラいっぱい採ったよ~!!   どうぞ~!

「林間コース」を下った終盤当たりでは、ワラビが沢山採れました!!

下山もいよいよ終盤、最後の休憩です!!   お茶がうまいわ~!

足どりも軽く登山口を目指します!!

グリーンシャワー広場に到着!!   ワラビのお土産が重い・・・!

終着点のグリーンシャワー管理棟へ!!   お疲れ様でした!

振り返れば、登った深入山が穏やかに笑っていました!!  「山笑う」は春の季語です!

立派なワラビです!!

コシアブラも立派です!!  天ぷらでも、湯がいて酢味噌で和えても美味しいそうです!

山菜採りや、グランドゴルフを堪能した二人も収穫に満足そうです!!  ご苦労様でした!

三段峡から帰着した電友会のメンバーと広場で合流!!

20回出席の表彰!!  電友会岡崎幹事から表彰される平岡さん、おめでとうございます!

表彰を讃える両クラブのメンバー!!   いいね~!

両クラブとも和気あいあいのひと時でした!!

最後に深入山を背に合同の集合写真で締め括り!!   お疲れ様でした!

帰路のバスの中で!!    美女たちに囲まれて・・!  平岡さん良かったね~!

参加者の皆さん、ご苦労様でした!!

次回は、

6月19日(水)「高城山」(496.1m 安芸区中野)です。

集合場所は、JR山陽本線 中野東駅

集合時間は、午前9時30分(広島駅9時03分発 白市行き)

担当は、 立川良臣(082-231-2300)です。

多くの参加をお待ちしております!! (土居記)

« 平成31年4月定例句会 第11回... | トップ | 令和1年5月ひょっとこ同好会... »