NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

令和2年3月例会登山 「休山」

2020年03月22日 17時10分40秒 | ハイキング

    休山山頂にて!!   甘~いみかんの差し入れで~す!

 

 

    瀬戸内の島々・呉湾が一望の山!! 

     休山にて春の胎動を味わう!!

 

   実施月日  令和2年3月18日(水)

   登山地名  休山(呉市宮原 500.9m)

   集合場所  JR呉線 呉駅 午前9時50分集合

   参加者数  8名

   リーダー  永田 信夫

 

   コース  JR呉駅(10時10分)ー清水谷登山口(10時45分)ー小休止(11時15分) 

      ―中腹(尾根)で休憩(11時45分)ー休山山頂(12時10分)~昼食休憩~下山出発(13時10分)     

      ー宮原分岐で休憩(13時30分)―宮原登山口(14時10分)―JR呉駅・解散(14時50分)

 

 

    今月の山は、JR呉駅から2時間程度で登れる休山(やすみやま)です。 呉市の中心部にあり、瀬戸内海

   国立公園の区域に指定されている。 阿賀地区から宮原地区にかけてそびえる500m程の山で、音戸地区に

   向けて三津峰山、日佐護山と連なり丘陵を形成している。

    今回は、JR呉駅から約2km東方向にある清水谷登山口から入山し、山道や舗装された林道を歩いて、山

   頂まで約2時間の行程です。

    巷では、新型コロナウイルスの話題でもちきりですが、山の上は平穏で、展望も素晴らしく、桜の開花も

   間近といった絶好の春の陽気の中での山行となった。

    道中記について、以下の写真にて報告します。

    参加の皆さん、お疲れ様でした!!

    

    今回も、拝読頂きありがとうございます!! (土居記)

 

 

    清水谷登山口にて!!   元気はつらつ・・!

 

    ここから入山!!  

 

    浜ちゃん、しっかり先導して~よ!!   たのむけ~!   

 

 

    飲みっぷりがいい二人・・!!    (浜ちゃん)恐れ入りました!

 

    女性陣は、とても元気です!!    おい、待ってくれ~!

 

    春の木漏れ日が、心地いい坂道です・・!!

 

     くたびれたけ~休もうか~!!

 

    お嬢さ~ん、待って~!!     遅いっ・・!

 

     もうすぐ山頂じゃけ~頑張ろうで~!!

 

    特別参加の旭さん、今日も元気です!!   差し入れの蜜柑をリュック一杯に・・!

 

     案内板も歳を取りました!!    絵が見えにくうなったの~・・! 

 

   山頂の広場に到着!!   テレビ塔がお出迎えで~す!

 

    この東屋で一息入れよ~や~!!

 

    わしゃ~もうダメ、くたびれた~!!

 

    このみかん美味しいね~!!   旭さんの差し入れよ~!   「いしじ」なんと~!

 

     山頂に建つ、瀬戸内海国立公園「休山」の石碑!!

 

     歳は取っても、気は若い!!    はいポーズ・・!

 

    あれが灰ヶ峰じゃね~!!    ほうホウ、弁当落とすなよ~!

 

     呉湾の向こうに、江田島の古鷹山が見えます!!

 

    展望台のベンチで、絶景を眺めながらの昼食休憩!!

 

     ウエットティッシュで、手をしっかり拭いて食べましょうね~!!

 

     本日のリーダー、永田さんのランチタイム!!

 

    あ~美味かった!!   絶景じゃの~!    天国よ~!

 

     約一時間の休憩後に、下山開始!!

 

     足取り軽く・・!!

 

    広い舗装路の下り坂!!

 

    宮原方面に下ります!!

 

    細い近道を通って!!

 

    広い舗装路に出たところで小休止!!

 

     さらに細い近道へ!!    街並みが見えて来ました!

 

     道端の草花が、疲れを癒してくれます・・!!

 

    宮原に到着!!

 

    宮原公園の石碑!!

 

     ここで、小休止!!    静かな公園です・・!

 

    あッ、虹が・・!!   あそこに・・!   ほ~じゃの~!

 

     宮原登山口の看板あり!!

 

    宮原五丁目のバス停付近!!

 

     ようやく呉駅に到着!!

 

     全員無事到着!!   ここで、解散・・!    お疲れ様でした~!

 

     電車が到着!!    さよ~なら~!   お元気で~!

 

 

     次回は

   4月22日(水)「神ノ倉山」(561.5m 安佐北区白木町)です。

   花見を兼ねて実施します。

   集合場所  JR芸備線 井原市駅 

   集合時間  午前10時00分 (広島駅9時01分発)

   参加費  1000円(花見弁当代・要予約)

   担当は、沖本 惠子さん(082-842-2324)です。

  

   *4月の「神ノ倉山」登山は、新型コロナ対策のため中止となりました!! 

    

 

 

      ***会員募集のお知らせ***

    ハイキングクラブの会員を募集中です!!

   ~山や自然を愛するやまガール・やまボーイさん、

    一緒に爽やかな汗を流しませんか!!

   ・・・気軽にお問い合わせ下さい・・・

     代表 082-231-2300(立川)

     幹事 082-878-6057(土居)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福山むつみ俳句会 | トップ | 令和2年度ハイキングクラブ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事