NTT労組退職者の会広島県支部協議会

NTT労組退職者の会広島県支部協議会の仲間とコミュニケーションを図るツールとして開設

平成30年12月例会登山/忘年会 「宗箇山」

2018年12月20日 15時17分07秒 | ハイキング

小春日和の山頂にて!!   皆さんお元気です! まだまだ余裕です!

今年最後の忘年登山を三滝で!!

実施月日  平成30年12月12日(水)

登山地名  宗箇山 (広島市西区三滝 356m)

集合場所  JR可部線三滝駅 午前9時40分

参加者数  13名(忘年会は17名)

忘年会場  三滝茶屋

リーダー  立川良臣

コース   JR三滝駅集合(9時40分)― 三滝寺登山口(10時)―

頂上(10時45分)― 頂上発(11時)― 三滝寺着(11時50分)

三滝茶屋(12時)― 忘年会(12時15分)― 終了(14時)

今年最後の例会登山は、三滝の「宗箇山(三滝山)」で実施しました。

戦国武将で茶人の上田宗箇が、この山に松を植えたのが名称の由来とのこと。

上田宗箇は広島藩の家老で、武家茶道を発展させた人。広島城本丸、縮景園、上田

家上屋敷に設けた茶室の三ヶ所から望める借景としてこの山を選び、山頂に赤松

を植えたそうで、現在の松は四代目とのこと。

登山口には真言宗の古刹三滝寺があり、山頂からは広島市街を一望できる都市

近郊ハイカーに人気の山で、小学生の遠足の定番の山だそうです。

今日も下山中に幼稚園の団体に出会いました。孫のような可愛らしい幼児が、

一生懸命に歩いていて感動です!!

小春日和の頂上からの展望は素晴らしく、宗箇松の前で記念写真を撮り、今年

最後の山行に感謝です!!

下山後は、三滝寺門前の三瀧茶屋で和気藹々の忘年会で締め括りました。

リーダー、幹事の皆さん、そして参加の皆さんご苦労様でした。

来年も元気に会いましょう!!   良いお年を!!

次回は、平成31年1月9日(水)「宮島弥山」です。

JR宮島口桟橋に午前8時30分集合(8時40分乗船)

担当 浜本文雄(0829-39-7038)です。

奮ってご参加頂きますようお願い致します!!(土居記)

三滝駅で広島からの到着を待っています!!   まだかいの~!

着きました!!    お待たせぇ~!

リーダーより本日の周知事項!!   ・・・無理せずにゆっくりとね!

落葉の三滝寺境内を出発!!    寒そーだね!  準備運動したかい!

4年前の土砂災害の修復登山道を登るメンバー!!   砂防ダムも完成していました!

初冬の三滝山中腹で一服!!    やーれしんど!  水、水はどこじゃー!

山頂に到着!!    皆さん若い!  まだまだ元気!   日影が長い!

山頂の宗箇松前にて!!   皆さんの笑顔が素敵です!   足吊っても顔ひきつるな!

これええじゃろーが! わしの昔の彼女よー!   ほんまかいなー?!

素晴らしい展望を眺めながらの下山です!!

石畳の山道もありました!!    おい! 滑るけー気を付けーよ!

下山して、三滝寺の本堂前で合流!!   忘年会参加メンバーです!

ここで忘年会です!!  みんな張り切っています!   文句あるー!

三人娘が集まりました!!  若さ一杯です・・・!   腹減ったなぁ~!

忘年会場にて、来年度の登山計画を提案!!  アンケートも実施!

幹事長より乾杯の音頭!!   今年もご苦労様でした!  来年もよろしく!!

三人娘は、今日もビールを美味しく頂きました!!   後ろの庭園も素敵です!!

松井さん作品

三滝多宝塔です。

« 平成30年11月ひょっとこ同好... | トップ | 平成30年12月ひょっとこ同好... »